リトミック『vivo』♬*゜H25 第11回 No.1『秋』 | 江南市 藤里宮田 ピアノ教室 リトミック・声楽 caca音楽教室

江南市 藤里宮田 ピアノ教室 リトミック・声楽 caca音楽教室

愛知県江南市のピアノ教室。0歳児からのリトミック〜ピアノ・声楽のレッスンをしています。
お子さんの成長を一緒に見守らせてください☆
生徒さんの様子や子育ての事を書いています。


9月4日(水)星
1・2歳クラス

テーマ『秋』キノコ


1,あいさつ
いつものようにタンバリンタンバリンを叩きながらお返事

2,ステップ
①テーマソングに合わせて GO両やじるしSTOP
テンポUP両やじるしDOWN

②しっぽとりゲーム
スカーフでママのしっぽを作り、追いかけて取る

③ボール運び
スカーフにボールをくるんでカゴに入れる



3,本読み
『おつきみこびとのおはなし』


4,手遊び
『月』満月

で~た~で~た~月が~♪おんぷ
 手拍子
まぁるいまぁるい...♪おんぷ
 両手で大きな丸をかく
お盆のようなつ~き~が~♪おんぷ
 両手を合わせてお盆をつくる   



5,季節のお歌
『とんぼのめがね』


6,製作活動
とんぼのメガネ作りメガネ
型紙に穴を空けたものにお好みのカラーセロハンを貼る


7,グラフィック季節のお歌
『虫の声』
点お歌を聴きながら5匹の虫を順に追う

点楽器で鳴き声を演奏
その流れで他のお歌にも合わせて演奏ルンルン



8,体遊び
点長縄を使って蛇の上を跳ぶ♥akn♥


点ピアノの音に合わせてくぐる


9,さようなら
お歌を聴きながらさよならsei



aoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -CYMERA_20130907_073405.jpgaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -1378474768017.jpg

aoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -1378474779820.jpg

トンボのめがねで何が見えたかなはてなマーク





aoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -1378474817153.jpgaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -1378474819085.jpg



aoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -1378474810024.jpgaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -1378474774941.jpg

なが~いひもに興味津々音譜




今回もご参加いただきありがとうございましたラブラブ


すっかり朝晩が涼しくなり、秋モードにシフトチェンジしなければと思わされるこの頃です。

今日はそんな秋の内容盛りだくさんの会となりました。


改めて見ると、秋も色々な行事がありますねビックリマーク

今日はその中でも、運動会、お月見、秋の虫たち、に目を向けました。


みんなの好きなスカーフはママのしっぽになり、それを取って遊びましたが、

1歳児のみんなには難しかったね笑  

そのスカーフに、これまた みんなの好きなボールを包んで、運びましたが

これは大成功ビックリマーク

ほっと一安心ですキャッ*m

みんな得意気にやってくれましたルンルン


しかし、本読みあたりからみんなの様子がいつもと違いました笑い

今までママのお膝でおちょこんとしていた君たちがママのもとを離れておおはしゃぎダッシュダッシュダッシュ

でも点点点

いいんですビックリマークビックリマークビックリマーク

これでいいんですようふふ

お勉強しにきてるんじゃないですからね笑

場馴れ、顔見知りになったみんな、私にも慣れてきた証拠うふふ


リトミックには正解なんてないと思ってます。

その子その子の感じ取り方があるので、その子の感じ取った表現でいいんです。

なのでリトミックの時間はその子のやりたいことをするのが正解だと思います♥akn♥


今歌を聴きながら追いかけっこしていても、そのうちママのとこに戻ってやってくれます。

むしろ追いかけっこしていても、音楽は耳には入ってきてますしねルンルン

歩き出した1歳から2歳の子達、自由になった喜びで行きたいとこに行って興味があるものに触れることって、

自然なことだと思います。

ただし、怪我のないようにね笑い

ママたちも大きな心で見守って、思いっきり楽しんでください嬉しい


ということで、話はそれましたが、

お月見の手遊びも上手にやってくれましたし、

虫の鳴き声の楽器(タンバリン・カスタネット・鈴)演奏もママと一緒に叩いてくれました。

長縄でにょろにょろ蛇さんに会いましたが、戸惑いながらも近づいて触ってましたね。

ピアノの上行下行に合わせてママに協力していただき縄を上げ下げしてもらいました。

みんなくぐるというより、縄を掴むのに必死でしたね♪おんぷ


今月もみんなの成長ぶりがうかがえて、思惑通りにいかない指導内容を反省せざるを得ません。

なんとか来月もみんなに合った引出しをたくさん用意して練り直さないとねびっくりマーク



来月10月は

15日 火曜日

30日 水曜日

です。

メールでもお知らせさせていただきますので、またご参加お待ちしておりまりますペコリ




















Android携帯からの投稿