リトミック『vivo』♬*゜H25 第10回№2『夏』 | 江南市 藤里宮田 ピアノ教室 リトミック・声楽 caca音楽教室

江南市 藤里宮田 ピアノ教室 リトミック・声楽 caca音楽教室

愛知県江南市のピアノ教室。0歳児からのリトミック〜ピアノ・声楽のレッスンをしています。
お子さんの成長を一緒に見守らせてください☆
生徒さんの様子や子育ての事を書いています。

8月21日(水)aoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -4069.gif
2・3歳クラスaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -1116.gif
お兄ちゃんお姉ちゃん参加バージョン

テーマ『夏aoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -3093.gif


1,あいさつ
いつものようにタンバリンを叩きながらお返事

2,ステップ
①テーマソングに合わせて GOonSTOP
テンポUPonDOWN

②フープ取りフープを並べ、その周りを音楽に合わせて歩き、音楽が止まったら中に入るaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -5088.gif
歩き方のバリエーション
ウサギさんsoonぴょんぴょん、お耳を作って飛び跳ねる
ゾウさんsoonお鼻を揺らしながらのっしのっし歩く
アリさんsoon体を縮ませてちょこちょこ小走り



3,本読み
『なつはぐんぐん』


4,虫採り
aoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -2075.gifお部屋にいるセミを見つけて採るチーム
aoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -2075.gif木の絵を描いてセミの止まる場所を作るチーム
自分の好きな方をやり、みんなでひとつのものを作り上げる


5,製作活動
アイスクリーム作りaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -3090.gif
紙粘土を2色合わせてマーブルのアイスを型に取り、ビーズでトッピング

6,からだ遊び
『スイカの名産地』aoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -3106.gif
最初2小節soon手を胸のとこで順にクロスしていき、左右に揺れる
スイカのsoon両手で前に輪っかを作る名soon目を指す、産soon太陽に向かって手を伸ばす、地soon地面をタッチする


7,さよなら
お歌を聴きいてさようならaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -8105.gif



aoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -PhotoGrid_1377176978034.jpg
みんなで完成させたセミのおうち
上手に出来たねaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -2075.gif


aoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -PhotoGrid_1377177774785.jpg
楽しくアイス作りしています音譜

aoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -PhotoGrid_1377178069816.jpg
トッピングの順番待ちを、おりこうさんに並んでくれてました。


aoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -PhotoGrid_1377177537358.jpg
とても美味しそう aoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -3090.gif
自分のアイスに惚れ惚れしちゃうね 
aoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -1055.gif


aoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -PhotoGrid_1377302041398.jpg
みんなお手本を見ながら踊ってくれましたaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -1184.gif
一生懸命で可愛いねaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -0006.gif


今回はお兄ちゃんお姉ちゃんが夏休みの方は、一緒に来ていただいての参加となりましたaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -1117.gif
春休みにも企画し、その時はアクティブにやりましたが、今回は製作を中心にお兄ちゃんお姉ちゃんに率先してやっていただく内容にしました。

上の子たちのを見ながら真似したり、一緒に手を繋いでやったりaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -8042.gif
直接ではなくても雰囲気はいつもと違っていたのではないかなaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -1205.gifaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -0007.gif
異年齢との集団遊びは なかなか ないので、こういう機会は貴重だなぁと改めて思いました。

フープ取りで生き物の真似をして歩き方を変えましたが、それに合った歩き方で、音楽に合わせて歩いてくれました。
フープは数が少なかったので同じところに入っていいことになっていましたが、空いてるところを探して入ろうとしてくれて、状況判断できるんだなぁと思いましたaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -1119.gif

セミ採りでは、みんながセミを採りに行き、上の子たちが中心に書いてくれたセミの止まり木にペタペタ貼り、合同製作でひとつのものを作れました。
小さいみんなも絵を書くのが好きなので、真似して書いてる姿も可愛らしかったですaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -1055.gif


製作に時間がかかったのもあり、少し長めの会になってしまいましたが、最後まで楽しんでくれてありがとうございましたaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -0071.gif


来月は、4日(水)1、2歳対象
27日(金)2、3歳対象
です。

月の端と端になってしまいましたが、お子さんに合う方、都合のいい日でご参加頂ければ結構です。
9月も皆さんの参加をお待ちしておりますaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -0072.gif

またメールで出欠をとりますで、その時お返事をお願い致しますaoyama音楽教室・ リトミック教室『vivo』 愛知県江南市 -1105.gif