術後4年…と2ヶ月 | 胃がんくんとわたし

胃がんくんとわたし

2013年11月 肝臓ガンの父を見送った2週間後
私も胃ガンであることが発覚
2015年11月 父の三回忌法要を終えこの2年間の経験を残したいと思いました

2012年5月 右股関節を骨切り手術しています



今朝も寒かったですあせる



今日は術後4年の胃カメラの日


本当は年明けすぐの予定だったけど
次男の入院で延期してもらい今日に変更



胃カメラは4回目だけど何回やっても
楽になることはなく慣れません汗



今日は即検査室に呼ばれ消泡剤
キシロカインを飲み、スプレーの麻酔をして
すぐベッドに横になり、しばし待つ



ヤダヤダヤダあせる…ドキドキ…



若い先生がきて拷問… いや、検査開始汗


動かず力を抜いてちゃんと呼吸して
動かず力を抜いて…オバケ
オバケオバケ


頭の中で呪文のように唱えてました笑い泣き


先生も看護士さんもずっと声をかけてくれて
意外と早く検査終了



その場で若い先生から説明を受けました



再発はないけど胃炎を起こしてますね
幽門がないから胆汁が逆流して
胃の中に黄色液体がありました

胃切除した場合はよくあることで
そんなに心配ないけど自覚症状でたら
診察受けて下さいね

5年過ぎても胃カメラしたほうが安心ですね


と言われました




その後すぐ主治医先生の診察


はい、検査お疲れさまでした

再発はないけど胃炎あるね
でもそう心配ないから
胸やけでムカムカする感じあるかな

残りあと1年だね
12月にまた検査にきて下さいね照れ



で、正式に術後4年クリアしました



このところ食後ムカムカして
気持ち悪かったり吐きそうになることがあり
早食いかなー?とか食べ過ぎかな?と
思ってたけど胃炎も原因の1つなのかな



5年でガンから卒業…だけど

後遺症とは一生のお付き合いになる



…あの頃に戻りたい



ふとそう思ったりするけど、違うね


生きてる今に感謝して前に進まなきゃ





今日の甘いもの補給はこちら


さくらものです桜


{A6F47855-2A91-49D1-B372-934F1ECAEDF2}


しっとりして桜の香りがして
美味しかったですラブラブ





今を生きよう