技術と魔法 | 思いついてしまったことは記録に残そう!

思いついてしまったことは記録に残そう!

最初は、XV HVについての記録を残したかったので始めたブログ。
最近は、ストレス発散の場になってきています。
とりあえず、思いついたことを残していきます。

instagramでtigar woodsの動画を観た。

右手1本で10〜15yをポンポン打っていた。

簡単そうに、狙いも定めずに、軽く。

ボール10個くらい。

全部、弧を描いてフワッと飛んでいった。

スピンが入っているから転がらずに同じところにストンと落ちていた。


重力とか慣性の法則を無視したようなボールの動き。




魔法を見ているようだった。




本当に簡単そうに打っている。

「もしかしたら僕にも出来るんじゃね?」と思ったら、いてもたってもいられず、家の前の庭で実際にやってみることにした。






家の窓ガラスを壊すとこだった。

あぶね〜。💦💦💦(大量の冷や汗)






練習を始めて1時間。

250球くらいゆっくり優しく(ドキドキしながら)練習したら、10球に1球くらいそれっぽく打てるようになった!


なんとかフワッと浮く。

でも球質が全然違う。スピンのかかりが違う。

落ちた後に転がる。

タイガーのボールとは雲泥の差。


当たり前だ。

タイガーになれるわけが無い。



でも、すごく勉強になった。

この練習方法はすごく良い!

片手で10〜15yをフワッと打つ練習。

手を使わずに肩でボールを捕まえにいく感じ。

短く持って、フォローを小さく、コックをいれて打つ感じ。

この感じをマスターすれば、アプローチだけじゃなくショートアイアンでも捕まったボールが打てるようになると思う。


フェースの真ん中に当てる。


フォローは手首と肩で持っていく。


チカラはいらない。




ミート率ってこういう事だったんだ。




※明日からこの練習をしようと思っている。実戦ではまだ怖くてできない。ボールを捕まえるのは難しいなぁ。





※下北300のバンカーに捕まった僕のボール。バンカーの丁度真ん中。バンカーにホールインワン。狙ったのは向こうのグリーンの真ん中。真ん中違い。残念ながらここじゃ無い。