負けてはいけない | 輝翔アクセサリー☆あなたが輝きだすオリジナルアクセサリーを作るアクセサリー作家いくこ

輝翔アクセサリー☆あなたが輝きだすオリジナルアクセサリーを作るアクセサリー作家いくこ

あなたが本来持っている魅力が輝き出し、あなた自身が飛躍する【輝翔アクセサリー】

ご希望を聞いてオーダーメイドの作品をお作りします。

作品紹介や日々のあれこれ、心のこと、中学生になった息子との日常を綴ります^^*

負けたくない

負けられない


私は、そんな人でした…



こんばんは!【心屋リセットカウンセラー】いくちゃんです


今日、息子の柔道の試合がありました。
{74663C10-00FA-4E31-9487-A1C6F5042E06}


最近、少し練習が楽しくなったのか…
あとから始めたお友達が、上手になってきて、さすがに焦ったのか…

理由はわからないけど


先月も前ほどサボらず(ありゃ珍しい)



技もなんとなく、前よりわかってきたような…



結局、柔道とか、まあ、他のスポーツもだけど、理論的なことってあるじゃないですか?
やみくもにやればいいってもんでもないし…


そんな理論がわかったとまでは言わないけれど


やっぱり理解度が上がって、そこを意識してやるって大事なんだなー


って感じで



息子ちゃん、なんか柔道らしくなってきてて
本人も考えてワザをかけようという意識があったり(時にないのだけど(笑))



今日の試合


楽しみでもあったのよね…






試合は団体戦

1.2年の部



2年生と当たったから…って訳ではないのだけど



練習ほど動けず


まあそうだよね…


相手だって、やられないように必死なわけだし


なかなかうまく動けなくて…


技もかけられず…


あえなく敗退(´・ω・`)ショボ-ン


1度目は引き分け、2度目は「指導」もらっちゃってたので負けでした…





でね

まあ仕方ないなーと思ってたわけよ


悔しいけどさ…


頑張ってたし




今日は、じぃじ&ばぁばも見に来てくれていて
私の後ろくらいで見てたんだと思うの


なんか、母の声が聞こえてきてた…


「倒せ!負けるな!やれ!」とか
「なんで指導なの?」とか

審判の判断に納得いかないような言い方とか…



そんなんが聞こえてきて…


ハッとした。


私自身が負けず嫌いな性格なのもあるのだろう…
元々がそうなのかもしれないけど…


私はなんでこんなにも『負けられない』って思ってたのか



母だ。

母も『負けられない』人で負けず嫌いだった。


なんとなく、私に染み付いた『負けられない』という思い。




『負けられない』『負けてはいけない』『負けることは許されない』


そんなことを勝手に思い込んだんだね…私は



お母さんの気持ちを汲んだのかもしれないなー。


私って健気♡


で、母(私の息子ちゃんにとってはばぁばね)のソレはさ…


やっぱり、孫への愛なんだよね。


可愛い孫を勝たせたい!いい思いをさせたい!

ってそんな思いなんだよね。


息子が負けて、私が悔しい!って思うのも愛だし。





私が、子どものころに、負けて怒られたとか、負けた時に、母から何か言われたとか…
そんな記憶はないのだけど


私を思っての母の言葉(態度?様子?)を

私は『負けられない』『負けてはいけない』って思ったんだね。
『勝たなきゃ…』って




負けたら、母を悲しませるとか思ったのかな…
勝ったら喜んでくれる…だったのかな…



そこらへんは、わからないのだけどね(笑)



負けてもいいな

ってちょっと思った(笑)



だって

勝っても負けても、息子ちゃんは可愛いし、大好きだし。
どんな息子も愛しいもの。


なら、私も勝っても負けても

愛しい存在なわけでさ。


どんな私でも愛されてるんだもの。

{4D04C4A4-3DA0-4F2F-9D43-C8607CD534F1}

負けてもいいよ!


勝ってもいいよ!


どちらでも大好きだぉ!



勝つことがすべてではない!!
もちろん頑張って、勝ったら嬉しいだろうけどね…




勝ち負けって、やっぱりそこに誰かとの比較があるから

誰かと比べてどうなんだ?というやつ


いつもそうだなー私。



誰かと比べて
落ち込んだり、嫉妬したり、凹んだりしてる


優劣つけたがる



そんなん要らんよーーー!!!

私は私だよー!!!



そこらへんを落とし込みたい(。-_-。)

私が私へ送る魔法の言葉は
『お母さんと同じじゃなくていい』
どうかな…