断酒する上で、飲まないのに何日とカウントする必要あるのか?

 

という方は多々いますが、その意味がやっとわかった気がします。なんで私はやめたのに数えているんだろう、と。笑

 

○日目!には終わりが来る気がしますね、確かに。笑

 

それでも書くのはそのことによって達成感を得られるからです。本人がやる気がでるならそれが正しいのです。

 

 

ところで今日はスイーツ断ち3日目です。

 

私は断酒後、できるだけスイーツは午前中に食べる。という生活を経て、必ず仕事からの帰り道甘いものを買いにスーパーへ立ち寄る生活をしていました。習慣になるとそれが楽しみでたまらないのです。

 

何度か我慢して帰ることもありましたが、

「今日我慢できた~!!」っと夫に報告するくらい嬉しく、次の日のスイーツ欲も高まっていました。

 

ところがこの3日は驚くほど何もなかったかのように直帰できているのです。もちろん夫にこの話はしていません。

 

ダメだった時「ほらみろ」と思われたくないし、食べる自由を奪われたくない。

 

つまり私は「食べられるけど食べない人」でいたいのです。

 

これは断酒の時の考えと全く同じ。

 

「飲めるけど飲まない」

 

この考えでは足をすくわれる、固く決意しなければいけない。という方は多いと思います。

 

それでも私にはこの方法、考えこそがストレスのたまらない自分に最適な方法だと気付いたのです。

食べなくていい幸せを断酒以来初めて感じています♩

 

今日も長々とお付き合いありがとうございました!

 

これをよんでくださったあなたのきっかけ、ヒントに少しでもなれたら嬉しいです。