YouTubeで精神科の先生が話されていた。


『依存は断ち切るしかない』と。


それは依存症についてのお話ではなくて、自分自身が学生時代ゲームを断って以来一切やってないというお話で、やめたいなら断ち切るのが一番楽だと話されていた。


アルコール依存症についてもそう言えるし、甘いものについてもやめたいのにやめられない苦しいところに何年もいる私にはしっくりくる言葉だった。


もうやめるしかないのかなぁーって思ってきている。そんなのわかっていたけど、何かが背中を押してくれるのを待っていたのかもしれない。


甘いもの食べたい?今日どうする?じゃなくて、私の中から存在を消そう。そうしたら苦しくない…


そしてきっと成功して、この文を読んでくれた誰かの背中をまた押せたら嬉しいなって思う。


これは頑張るんじゃない。


私に不要になるだけ。