まず、去年(2019年)8月から精神科に通うようになりました。

もしかして自分もアルコール依存症(予備軍)じゃないのかな?!と不安に思ってる方多いと思います。
断酒って簡単にできません。私もです😅

まだ現時点で山あり谷あり、一進一退の毎日ですが、精神科への通院や飲酒量の記録などこれからがんばろう!って方のモチベーションにつながるように記録していきたいと思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

これまでの経緯。ちなみに今は39歳です。

毎日晩酌するようになったのは20代後半頃かな〜。

それまでもお酒は好きで結構な頻度でのんでました。


で、思い起こせば六年前。1か月の断酒に成功!!成功って言うのかはわかんないけど😅


なんとアホなことに1か月の禁酒祝をお酒でしたのです😱😱😱【アルコール依存症者は断酒後一滴もアルコールをとってはダメ、とったら一瞬でもとに戻ってしまう】ということを知らずに・・・


毎日飲む生活にもどるには本当に一瞬でした。

家族には断酒してると言っていたので挫折したとはいいきれず、ここから家族に隠れての飲酒が始まりました。