富士山 | 0811-weさんのブログ

0811-weさんのブログ

ブログの説明を入力します。

バイト帰り、バス停に立つと、木と垣根とビルの隙間から富士山の頭が小さく見える。
今の工場で働いて多分4年くらいたつけど それが富士山だと気がついたのはつい最近だ。つまり4年間も建物の屋根だと思い込んでいた。もったいない。
富士山の紫のシルエットをずっと眺めていたくてバスの窓から首をのばす。でもやっぱり、木、木、木、建物、建物、建物…で隠れて見えない。
昔、近所に住んでいた祖父の家に遊びに言った時、「今朝はこの窓から綺麗に富士山が見えたよ」と祖父が微笑んだ。
ここから?と私は問いかえした。
それから富士山が見えると祖父が言っていた方角を意識して歩いた。そしたらやっぱりあった。見つけた時はドキッとした。その時もやっぱり建物や木の隙を覗きこみながら歩いたんだった。
お墓参りに行きたくなってきたなあ。