「まんぷく」再放送も最終回 | 小田雅起のブログ『オダリンの○○』

「まんぷく」再放送も最終回

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

日清食品の創業者の安藤百福さんとと奥さんの仁子さんの半生をモデルにした「連続テレビ小説」第99作『まんぷく』の再放送も本日が最終回でした。

 

こちらに関しては放送当時に感想を簡単に書いていますが( https://ameblo.jp/081-18004/entry-12452745916.html )、もう5年前なんだ。当時ブログにハッシュタグ「続編希望」って書いとる。この頃の朝ドラって最終回以降にスピンオフが放送される事が多かったからそれを期待したんだろうな当時の自分は。

 

さて5年前と共通しているのは、どの朝ドラよりも半年の放送期間があっという間に感じた事です。そう感じるほどに好きな作品なんです。

 

印鑑、製塩、健康食品、信用組合理事長、あと相次ぐ逮捕等などメインの「まんぷくラーメン」や「まんぷくヌードル」が描かれるまでにも結構時間がかかっていますが、今回も飽きることなく楽しんで見てました。どの分野でも言えることですが凄い人がいたんだなぁと感心しながら見てました、探求心に諦めない気持ち、それを支えてくれる個性的で温かみのある家族や仲間も好きでした。

 

そう言えば再放送が始まるのと入れ替わりで終わってしまった朝ドラ「らんまん」と結構出演者が共通していたのも再発見出来たのも楽しめた要素の1つです。

 

4月からは「オードリー」と「ちゅらさん」の再放送が始まります。そして新作「虎に翼」も楽しみです!