『最強スポーツ男子頂上決戦2022』 | 小田雅起のブログ『オダリンの○○』

『最強スポーツ男子頂上決戦2022』

モンスターボックス

『最強スポーツ男子頂上決戦2022』19時より放送開始

 

過去に何度も書いていますが私の大大大好き「最強の男は誰だ!壮絶筋肉バトル!!スポーツマン№1決定戦」(以下:スポマン)の跡継ぎ番組ですね

 

スポマンはプロ野球選手やJリーガーなどが出場する「プロスポーツマン大会」と運動神経に自信のある芸能人が出場する「芸能人サバイバルバトル」の2つが存在しました

 

スポマンは2010年1月7日の特番以降は放送されなくなり2012年11月21日「究極の男は誰だ!?スポーツ男子頂上決戦」(以下スポダン)として出場者も一新され復活しました。このスポダンで佐野岳さん、森渉さん、関口メンディーさん、野村祐希さん等々、新しいスポーツ系タレントが注目されました

 

スポマンとスポダン共通で実施された競技の例としては巨大跳び箱『モンスターボックス』や落下してくるボールに触れる『ショットガンタッチ』がやはり有名ですね。

 

ただスポダンも2018年元日の放送( https://ameblo.jp/081-18004/entry-12338197036.html )以降は開催されませんでした、因みにこの時はケイン・コスギさんが2004年のスポマンのプロスポーツマン大会以来の出場で嬉しかったし雄たけびこそ聞けませんでしたがモンスターボックス20段を超えた際はテレビの前興奮しました

 

そして今宵4年ぶりに第11回大会開催、しかもスポマン時代を含め50回目の開催だそうです。なぜ今更合算したのかはよく分かりませんが記念すべき大会です。見どころはスポマンとスポダンの王者が出場します

 

スポマン王者はケイン・コスギさん(芸能人大会6度優勝(3連覇と2連覇、プロ大会1度優勝))とモンスターボックス23段世界記録保持者の池谷直樹さん(芸能人大会3度優勝(2連覇達成)、プロ大会1度優勝)が出場します。

 

嬉しいです!池谷さんはスポダンにも出場し3位に入ったこともありますが苦戦を強いられ出場しなくなりましたが復活してくれるなんて思ってもみませんでした。ケインさんと池谷さんの同時出場は2004年元日以来。

 

スポダンからは初代王者にして最多3度の優勝経験者の佐野岳さん(2連覇達成)、第1回から第9回まで皆勤賞で優勝も1度経験した森渉さん

 

王者と言えど4年ぶりの開催故に全員ブランクがあるでしょう、そして秘めたる運動神経をもった新生もいるでしょう、誰が優勝するのか楽しみです。そして出場したい。