仮面ライダーアギト配信終了 | 小田雅起のブログ『オダリンの○○』

仮面ライダーアギト配信終了

3月から東映特撮 YouTube Officialで配信されていた平成仮面ライダーシリーズ2作目にして仮面ライダー30周年記念番組『仮面ライダーアギト』が楽しめるのも今日まで

 

今年20周年のアギト、もうそんなに経ってしまったのか。ほとんどの話を20年ぶりに見ました。いつも書いていますがYouTubeだとコメント欄に溢れんばかりの作品愛に満ちたコメントがあります。

 

思い出、自分なりの解釈の感想、ツッコミ、豆知識や裏話などなどそう言うのを見るのも楽しみの1つ。豆知識や裏話のコメントなんて知らない情報ばかりで面白かったですね。

 

20年前に見た時の大まかなアギト全体の印象は前半は長期的伏線により登場人物が何かを隠しよそよそしい態度をとったり謎が多くて作品が暗い感じであるが、話が進むにつれ謎も解明されていき、面白いやり取りがあったり、科学的に作られた仮面ライダーG3がパワーアップしG3-Xになったことで怪人と互角に渡り合ったり、3人のライダーが互いの正体を知り共闘したり、更には4人目のライダーが登場などの展開に胸が熱くなるという物でした。この大まかな印象は今回の配信で見ても変りはなかったが、前半の暗さは当時ほど暗く感じないで見れたかもしれません。

 

前作クウガリアリティ重視で面白かった、アギトもリアリティのある中でクウガには無かった時々入るコミカルなやり取りも面白かった、またクウガでは描かれなかった人間の嫌な面なども表現した作品であった、しかし人間の素晴らしさや生きることの素晴らしさも伝えてくれた。クウガ同様に女性や子供も関係なく怪人によってなすすべもなく殺害される人々の場面はやはり心苦しい、どれだけ「逃げて逃げて」、「ライダー早く駆けつけて」と思いながら見たことか。

 

津上翔一/仮面ライダーアギト『既に仮面ライダーである男』(演:賀集利樹さん)

能天気だったり天然な一面もあるが周りを引き込む不思議な魅力がある翔一くん。記憶喪失なので、この忘れてしまった記憶の部分が本作のキーであり皆の居場所を守る為に運命に立ち向かう姿は感動しました。2009年に仮面ライダーディケイドの劇場版に1シーンだが翔一くんが出たのも嬉しかった。(変身後のアギトの声は賀集さんでは無かったのは残念だが)、そして2018年には仮面ライダージオウの劇場版に賀集さんの声のアギトが登場、ジオウのテレビシリーズは翔一くんも登場、ここまで長かったなぁ。

 

氷川誠/仮面ライダーG3/仮面ライダーG3-X『仮面ライダーになろうとする男』(演:要潤さん)

人間の科学力で人工的に作られた強化スーツを装着した姿が仮面ライダーG3および仮面ライダーG3-Xである、「変身」の掛け声も無いので当時は驚きでした。序盤は敗戦が続きますが改めて見るとG3のデザイン格好いいな。終盤で戦闘中に視覚に異常をきたす場面があるが当時これは氷川さんも最後の最後でアギトに覚醒する予兆か?と思った人は多いはず、しかし覚醒することは無く完治し特に原因については劇中で言及されることは無かった。最後まで変身能力は無く『人間』として運命に立ち向かい戦いました。氷川さんは今でも警察で働いているのかな?氷川さんと翔一くんの面白いやり取りは作品の魅力の1つ。

 

葦原涼/仮面ライダーギルス『仮面ライダーになってしまった男』(演:友井雄亮さん)

改めて見ると何故こんな目に合わなければならないんだと思ってしまうぐらいに変身能力が覚醒してからの涼の身に起こることが辛い。変身後の姿を見て信頼していた水泳部のコーチと彼女が離れてしまい、涼自身の死(その後蘇生)、親密になった女性2名死別、初期は変身解除後は体が老化現象を起こすなど後遺症もあった。しかしこれらの事から目を背けず、経験しているからこそ言える説得力のある台詞の数々、人に裏切られたからこそ大切な人を守りたい、戦いに巻き込みたくない気持ちをもっています。最終回で出会った子犬と共に涼はどこへ向かい今はどうしているのであろうか。

 

木野薫/アナザーアギト(仮面ライダーアナザーアギト)(演:菊池隆則さん)

番組開始から3人のライダーが登場するというのが売りだったのでまさか4人目のライダーが登場するなんて知らなかったので木野さんがバイクで駆けつけていきなり変身ポーズと「変身」の掛け声と共に変身したのは驚いた、しかもアギト、G3-X、ギルスとは違うバッタ怪人のようなデザインであるが強さや木野さんの渋さもあってほれ込んでしまいました。以前も書きましたがOP曲に木野さんとアナザーアギトを登場させてほしかった。木野さんて12話分しか登場していないけど存在感は強く、一時期はアギトたちを襲ってきたこともあったが最後は共闘。残念ながら死亡してしまうが木野さんもまぎれもなくヒーローであった。2017年に再び木野さんとアナザーアギトの姿が見れた時は嬉しかった。

 

特番と『劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4』も配信してくれました、劇場版は以前も書きましたが仮面ライダーの劇場版の中で1番見ているほどに好きです、本当に面白いです。

 

変身前も変身後もバイクがみんな格好いい。OP曲、プライベートで、怪人の元へ向かう移動手段として、変身後のスーパーバイク、とにかく『仮面ライダー』だけあってバイクが映る場面が多い。これだけ映れば子供だってバイクに憧れるよね。昨今は様々な事情でバイクのシーンが減りバイクの印象が本当に薄くなってしまったのが勿体無い。

 

アギトは本当に面白かった、再認識できました、終わり方が綺麗な所も好きな要因です。ヒロインの真魚ちゃん、美杉家、小沢さん、尾室さん、北條さんなどなど魅力的な登場人物達、例によって書ききれません。今回の配信で小沢さんと北條さんの見方が変わったというか当時気づけなかった魅力に気づけました。役として北條さんて演じるの特に難しそう。

 

アギトの過去投稿もよかったら見てください⇒ https://ameblo.jp/081-18004/entry-12653194608.html 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image