25年目の再会。長野博さん | 小田雅起のブログ『オダリンの○○』

25年目の再会。長野博さん

朝驚いたことを今頃ですが書きます

 

image

 

image

 

image

 

image

今年25周年を迎える『ウルトラマンティガ』

 

ウルトラマン生誕30周年記念番組であり16年ぶりのテレビシリーズは今までのM78星雲等の歴代ウルトラマン達と異なる世界観にして後のウルトラマンダイナ、ウルトラマンガイアへと続く『平成ウルトラマン三部作』の第1作目として有名ですね。今でこそお馴染みの状況に応じて能力の異なる姿になるウルトラマンのタイプチェンジもここから始まりました

 

ウルトラマンティガに変身する主人公マドカ・ダイゴを演じるのは『V6』の長野博さんでした、ジャニーズ事務所の現役アイドルが主役の特撮作品て凄いですよね

 

番組最終回以降にティガが登場するウルトラマンの映画に長野さんは出演していないこともしばしばありました、最後にティガとして出演したのは2008年かぁ、あれは内容も面白く感動したなぁ。

 

ウルトラマンのイベントでも平成三部作でウルトラマンを演じた俳優たさん達が並んだ写真に対しダイナのつるの剛士さんが『あと1人』というような旨のツイートをしたりとスケジュールが合わないのかなかなかウルトラマンティガ/マドカ・ダイゴとしての長野さんを見る機会と言うのは限られていました。

 

ここからが本題、今朝びっくりしましたよ『S.H.Figuarts』(アクションフィギュアのシリーズ1つです)で発売されるウルトラマンティガのマルチタイプの商品紹介動画に長野博さんがいるではないですか!

 

しかもこのフィギュア、造形は当時ティガのスーツ造形に携わった成田穣さんが参加し、ティガのスーツアクター権藤俊輔さんを全身スキャンしたことでリアルなフォルムが実現。更には素材も部分的に軟質素材を使用したことで権藤さんが演じたティガと同じポージングも再現出来るそうです。彩色を含め細部へのこだわりや様々な思いが込められたフィギュア、凄いな

 

長野さんを出演させたりとこれはなかなかの力の入れ込みようですね、ティガ25周年まだまだ期待したいですね


商品紹介動画→ https://www.youtube.com/watch?v=tdHZY_ZJXaw 


商品情報ページ→ https://ultra.tamashii.jp/shinkocchou/