自分の繊細だと思うところ

 世の中、「誰でもどんな悩みでも話してくれたら、聴きますよ」的な場所が少ないですよね。



カウンセラーさんや相談機関に行くのは勇気がいるから、なかなか行けないし、

「人に悩みを話す&聴いてもらう」経験が少ない人ほど悩むし、抱えて我慢して頑張り続けて無理して

悪化して 通院や病名がついてから

「相談の対象者です」相談のりますよ!


いや、遅くない??

(私の身近にないだけで 全国には沢山あるのかも知れませんが………)


学生時代にも スクールカウンセラーとか相談室は

あったけど、「ちゃんと、話聴いてもらえるのかな

」「相談室に出入してるの見られたらどう思われるのかな…」とか、なかなか行けなかった。


家族や友達に話せたり、習い事や地域で話せる大人がいるなら、「誰かに悩みを聴いて貰ってスッキリする」成功体験を得られて、成長して行って

壁にぶつかったり 悩み事が出来ても 誰かに話せる大人になるんだろうけど、


そういう成功体験がない人

(逆に失敗体験しかない……)

  「相談のりますよ!」って 言われても話せないし、「話しても変わらない」「悩みを言葉に出来ない」「どうせ理解して貰えない」って思っちゃう。


特に 周りを気にしちゃう&悩んじゃうHSPさんの

勇気を振り絞った相談を「分かるよ~」って受け止めてくれる人って大人になるまでの期間にいなかったり、めっちゃ少なかったりするんですよね💦


大人になって、「あ、私 HSPなんだ…!」って気づいてから 本を読んだり、SNSの投稿を見たり、HSPさん向けのカウンセラーさんの動画見たりするけど、リアルでは誰かにHSPで…って話したい気持ちはどこかにあって。



【〇〇に悩んでる△△さん 】向けの相談会や集まり

〇〇にも△△にも当てはまらない人は 行っちゃダメってことだよね………悲しい


って、悩んじゃう……。

役所や保健所、色んな公的機関で 「一旦 悩み聴くんで、話してみてくださいよ。」的な ワンクッションの場所欲しいなぁ……って思います。


悩みぐせや悩みベタな人間って、就職・結婚・育児・介護……とか色んな人生の機転で悩んで1人で抱えてしまいがち…なんだよなぁ。って。


不安(こんなこと書いて 誰かを不快にさせちゃうんじゃないか…と、心配しながら書いてます…)




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する