最近の学びは

 

 人の多い場所がしんどいを掘り下げて考えてみた




 驚き声や音が苦手

・人の話し声やお子さんを呼ぶ&叱る声…イヤフォンで音楽を聞いたりしながら歩いたりするが、

その空間自体にいるのが しんどい


驚き自分のペースで歩けないのが苦手 

・早く逃げたい&早く目的の場所に着きたいと、

思っても混雑してると 周りの速度に合わせなきゃ

いけない。

ゆっくり歩きたい↔早く歩きたい ができない


驚き終わりが見えない

・「あとどのくらい我慢したらいいのかな…」

途中で休憩したいけど、まだまだ混雑の中にいるのか、もうすぐ終わるのか知りたいけど、誰も分からないもんね。


驚き「こんなはずじゃなかった」すでに反省会

やっぱり来るんじゃなかった…

& せっかく来たのに全然楽しめない…

わたしって やっぱりダメなやつだなぁ… 帰る前から反省会が始まって 家に帰ってからも大反省会。


真顔 嫌な記憶や感覚で上書きされるから

お出かけが嫌いになる&更に出かけたくなくなるぐすん


だけど、その失敗や経験も


私の場合は……

ニコニコ静かな場所、自分のペースで歩ける場所


最低限のお出かけの目標・ゴールを決めておく

→あの場所で〇〇が買えたらOK

→あの風景の写真が撮れたらOK


煽り「楽しい…ってなんだろう…」って悩んじゃうので、行く前や向かいながら お出かけの最低限の目標を設定しておくと、疲れきってしまう前に

〇〇買えたし、早めに帰ろう」「風景の写真撮れたし、観れたし ゆっくりお茶しよう」って 

目標達成感とともに家路につくことが出来ますキラキラ

早めに帰ることになっても

 「今回の目標は達成出来てるからOK」

「モデルルートでは アレとコレがオススメらしいけど、わたしの目的は達成できた」と、

 

お出かけのハードルを下げておくと、反省会も小さくすみます。


 お出かけの消費エネルギーが多くて、回復に時間がかかるHSPさんやうつ病療養中は、「出かけても疲れるだけ……」と憂鬱になっちゃいます…😥

でも、体調や気力が少しずつ回復してくる&お出かけしたい欲の波がくると 出かけてみようかなぁ…

半日だけのミニ遠足行ってみようかな…って


エイヤッ(/>_<)/と出かけてみたら、「あれ、楽しくない…」「早く帰りたい…」「やっぱり出かけなきゃよかった…」と反省会しちゃうことありますよね。


ただ、そんな失敗も自分の好き 嫌い&苦手の理由 

 を掘り下げて知れる大切な経験です。




同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する