寒い日にピッタリ ラブ

お肉ホロホロ スープうまうま

韓国カムジャタン風 煮込み

寒い&冷たい雨&強い風🍃雨 冷えた身体で

目がハート「寒い!ガッツリしたもの食べたい!」と


YouTubeでみた韓国のカムジャタン🇰🇷🌶️🍖が

脳内再生され、



目がハート .。oO(レシピは知らないけど、骨付きの肉とネギ買って 圧力鍋でキムチの素で煮込んだら 似たようなものは作れるんじゃないか…?)と、

スーパーで骨付き肉 豚肩スペアリブ🍖と白ネギだけ買って圧力鍋へ。


不安 ※まさか こんなに美味しいものが出来上がるとは予想してなかったのたので調理中の写真はないです。そして 調味料の分量も だいたいの感じです。


  •  豚肩スペアリブ 7本 
  • 白ネギ 2本  
  • 玉ねぎ2個 (新玉ねぎでも可)
  • にんにく 2かけ
  • 業務スーパーのキムチの素 大さじ3杯
  • 昆布だし顆粒  大さじ1杯
  • 甘麹 (甘酒でも可)       大さじ4杯                        (甘酒なら 100cc分くらい)  
  • 塩  ひとつまみ


   業務スーパーのキムチの素 便利です口笛



  1. スペアリブを流水で洗います。
  2. 圧力鍋にスペアリブが浸るくらいの水を入れます。(甘酒で作る場合は水少なめで)
  3. 白ネギをざく切り 玉ねぎを4等分に切って入れます(加熱調理後は 形がないくらいトロトロになるので切らなくてもいいかも…)
  4. にんにく を2かけ投入
  5. 業務スーパーのキムチの素、甘麹、昆布だし 塩を入れて 全体を軽く混ぜて加熱スタート
  6. 圧力鍋で加熱メニューで出来上がり
  7. お好みでネギやすりゴマをトッピング

きのこを足して炊いても美味しそう。

スープにうどんや麺類も合うラブ

  週末にBBQしようとお肉買ったけど…週末も寒さと雨で外でBBQするのためらってる方、代わりに

お家であったかメニューを作って食べちゃいましょヾ(*´∀`*)ノ 

 

ひな祭りで 甘酒買った(ひな祭り後 安くなってた)

そんな方にもおすすめです。


煮物の甘みづけに甘酒を使うと甘さと旨み が出て美味しいんですよ♡



サムネイル

キムチの素の代わりに辛みの少ないコチュジャンでも大丈夫。

   切り干し大根やネギをキムチの素で和えて、

ごま油を足すのもおすすめです。