セウソのブログ -5ページ目

セウソのブログ

ブログの説明を入力します。

私は以前、語学を習得した経験が有ります。

若い頃ブラジルに渡り、ブラジル語を覚えた経験が有るのです。

ブラジルの日本人社会の中だけで生活していた時には

殆ど進歩が無かった語学力が、ブラジル人の中に飛び込む事で

二年間、たった二年間で日常会話はもとより、建築現場でブラジル人に

作業の指示が出来るまでになり、時には冗談さえ言えるように成りました。

その時は、何かメモをして単語を覚えるというようなことは全くせず、

日常の生活の中で必要な語学力が身についたのです。


今回スピード・ラーニングで英語をマスターしようと考えた背景には、

そんな自分の経験に裏打ちされた自信があったのです。

今、私は毎日耳から、時間的にはあの当時以上の英語による

情報を得ています。スピード・ラーニングの教材を聴き始めて三ヶ月、

今確実に耳から入る英語の発音が分かるように成りました。

意味は英語と日本語で繰り返えされるので、English only. の

教材を聴いている時にでも、おおよその会話の意味が分かります。

そして今日9月の6日、新たな展開が私の脳の中で起きたようです。



いつものように、運転しなから聴いていると、

「アッこんな言い方で良いんだ、簡単じゃないか」と思えたのです。

それでスピード・ラーニングの百日サポートと言うプログラムに

思い切って電話をしてみました。


最初は日本語で会話して自分の状況を説明したり、

これからの進め方を聞いたりしましたが、

私の進歩状況を確かめた百日サポートの方が、

「講師とのサポートトークが有ります、フリートークでいいですね」

と言われたので、他にどんな方法が有るのか分からないから、

「はい」と答えると、しばらく待たされてから

「Hi ○○○○、haw are you, my nome is XXX」と声がし

フリートークが始まりました。○部分は私の名前です。

優しい声の女性で、英語の発音がCDのと同じようにネイティブな

感じがしました。私が覚えた通りの挨拶を返すと、そこの天気はどう?と

聞かれました。曇り空です/風はありますか?/いいえありません/

秋らしくなって来ましたが、私は秋が好きです。あなたは?/

私は夏が好きです/オウ、何故ですか/

(それは)私がスキューバダイビングが好きだからです/

オウ、そうですか。ポイントは何処が気に入っていますか?/

沖縄の慶良間諸島です/あら、私は沖縄の出身よ、慶良間の何処が好き?

(・・・・・・)座間味島、渡嘉敷島です/本島の真栄田岬は知ってる?

はい、(チョウヨウウオ)がいるところです。

すぐにチョウチョウウオではなくツバメウオの大群で有名な場所だと

気付きましたが、修正する間もなく/アメリカンに人気の場所ですね、

○○○○、you are nice. という会話で終了しました。

( )部分はもう一言あった方が良いところと、間違い部分です。

多分、フリートークの時間は決められていたのだと思います。

私はもっと話したい気持ちで会話を終わりました。

全て終わってから、あそこはこう言えば良かった、

こんな言い方も出来たと反省しましたが、自分でもビックリするくらい

話が出来ました。発音は別として・・・です。



さて、次回はさらなるチャレンジを準備している事を話します。

乞うご期待。 see you







iPadから送信