★手作り和菓子で四季を楽しむ★

★夢中になれるものを見つけ生活を華やかに★

★資格取得で夢や願いを実現しましょう★

 

1日で資格取得可能キラキラ

JSA認定講座は最短2日間で資格取得可能キラキラ

お家で楽しむ、

ほめられる練り切り、和菓子教室キラキラ

をしていますニコニコ

 

滋賀県草津・栗東 双子含む男子6人ママ
masa (まさ)です鳥
 
         ( 初めましての方はコチラ から)
 

こんにちは!

 

本日は、近日募集予定の

リニューアルした練り切り体験レッスンの

お知らせです!

 

初めての方でも気軽に楽しめるよう、
新しいレッスンではカラフルな練り切りあんを用意したところからスタートします。
色とりどりのあんを使って、美味しくて可愛い和菓子を一緒に作りましょう。

 

 

◎練り切り、気になっているけど

どういうものかよく知らない方

 

◎和菓子に興味がある方

 

◎子育てや仕事、介護などに時間を使ってきたが、

これから新しい趣味をみつけたい方

 

 

一緒に練り切りをつくってみませんか?

 

 

 

「私にできるかな・・・?」

という心配はいりません。

 

3人までの少人数制で

練り切りアートマスター資格を持った講師が

丁寧にゆっくりと練り切りづくりをお伝えします。

 

楽しみながらかわいい練り切りが出来上がります。

 

 

 

    

練り切りとは

練り切りとは、白こし餡につなぎを混ぜて 作った練り切りあんから作られる上生菓子

 

日本の四季や伝統文化を表現したり、   お祝いの席やおもてなし、季節のイベントのお菓子として用いられる滑らかな口当たりと上品な甘さの和菓子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練り切りはお店で買うものと思いがちですが

実はお家で作ることが

できるんです!

 

 

私も練り切りを知ったとき、

家で自分で作れるんだということに

すごく驚きました!

 

和菓子屋さんで売ってるような練り切りが

手軽に作れるんです!!

 

子供たちに作ると

とっても喜んで食べてくれました!

 

 

練り切りは

四季折々の花や自然をモチーフにしたものが多く

花や木々の色の変化にも敏感になって

毎日が楽しくなります。

 

 

そして、ひとつひとつ手のひらで

練り切りを作っている時間は心が落ち着いてきて

忙しい日々の中で、とっておきの

自分だけの癒しの時となりました。

 

 

そんな練り切りが作れる

練り切り体験レッスン♪

 

 

アットホームな雰囲気の自宅教室ですので

お気軽にお越しくださいね!!

 

 

 

 

 

こんなかたにおすすめ

 

・練り切りが気になっていた♬

・和菓子が好き♬

・一度つくってみたかった♬

・練り切りを食べてみたい♬

・新しい趣味を見つけたい♬

・コースや認定講座が気になっています♬

・教室の雰囲気を知りたい♬

・講師に会ってみたい(笑)♬

 

 

 

 

そんな皆さまのご参加、お待ちしております♪

 

 

 

  練り切りを作れるようになるとこんないいことが待っています!

 

◎練り切りはお子様からご年配の方まで

年代を問わず喜んでいただけ、

プレゼントにも最適!

 

 

練り切りをプレゼントすると、

すごく驚かれ、

これ作ったの!すごい!と感動されます!

 

 

 

◎手作りなので安心!

グルテンフリーでアレルギーのかたにも楽しんでいただけます。

 

 

 

◎練り切りが作れるようになったら

お子様やお母様、お父様、お孫さんと一緒に

練り切りづくりをするのも

楽しそうですね。

 

 

 

◎もうお祝いの席や季節のイベントに困りません。

 

 

 

一緒に練り切りづくり、楽しみませんか?

 

 

 

  季節を感じる!かわいい小花と新緑の練り切り体験レッスン♪

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

◎レッスンの内容

 

着色した練り切りあんをご用意していますので、

練り切りの基本の技法を使って練り切りづくりを

お楽しみいただけます。

 

・包餡(ほうあん:中あんを練り切りあんでつつむこと)

・練り切りあんの扱い方(練り切りあんの特徴にあった扱い方など)

・道具の使い方(三角棒を使います)

・餡の持ち方(指の使い方のコツなど)

・抜型の使い方(小花の抜き方) 

 

などをご体験いただけます。

 

 

 

◎レッスンの流れ

①レッスンの説明

②包餡の練習、作成

(中あんをきれいに真ん中に包む方法などをお伝えします。)

③道具を使って練習、作成

(三角棒の持ち方、三角棒を使った筋の付け方などをお伝えします。)

④抜型の使い方の説明

(生地の扱い方、きれいに抜くコツなどをお伝えします。)

⑤飾り付け

⑥写真撮影

⑦試食

作りたての美味しい練り切りをご試食していただけます。

お楽しみにルンルン

 

 

レッスン後はゆっくりとお茶をしながら質疑応答や、

練り切りコースや認定講座の内容紹介もお聞きいただけます。

 

 

※練り切りあんは事前に講師が着色してご用意します。

※練り切りあんの作成は講座に含まれておりません。

※レシピはついておりません。

 

 

 

◎レッスン時間

約2時間(お時間は前後する場合があります。

終わり時間に余裕をもってご受講ください。)

 

 

◎レッスン料

4000円

(練り切りケース3個つき)

練り切り4個を作っていただき、

1個は試食、3個をお持ち帰りいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

◎持ち物

エプロン、ハンドタオル2枚(1枚は手についたあんを拭き取ったりするため水で濡らして使います)

練り切りケースを入れるタッパー、お持ち帰り袋

 

 

◎レッスン場所

講師自宅

 

☆JR東海道本線草津駅(京都駅より23分)より

バス5分、バス停より徒歩1分

 

☆駐車場普通車2台、軽自動車1台

詳しい場所はお申し込み後ご連絡させていただきます。

 

 

一緒に楽しく、

美味しくて可愛い練り切りをつくりましょう!

 

 

♥お申込み、お問い合わせは
こちらをポチっと
クリックしてください
   ↓
友だち追加

公式LINEも普通のlineと同じように

1対1でトークできますのでご安心くださいね!

 

 

①公式LINEより

〇月〇日の練り切り体験レッスン希望」と

メッセージをお願いします!

 

ご希望日がいくつかある場合は

第一希望、第二希望、第三希望をお願いします。

→折り返しご連絡します→日程ご相談→決定

 

②お名前・お電話番号・ご住所(市町村)

を教えてください。

 

③レッスン詳細をお送りします。

 

 ✨インスタグラムはこちら→☆☆ 
 ✨4月以降スケジュールはこちら→☆☆   
 
♥お申込み、お問い合わせはこちら友だち追加

1対1でトークできます。

お名前、レッスン名、ご希望日をお知らせください。