こんにちは!

講師のmasa(まさ)ですニコニコ

 

    

◎23歳から12歳、双子を含む

男子6人のお母さんです。

京都市生まれ 50歳代

滋賀県の会社に就職し

結婚後草津市住み、

現在は栗東市に住んで 

    自宅で教室をしています。   

 

    

 

 

 

小さいころからお料理やお菓子作りが大好きでした。

テレビのお料理番組も釘付け!

新聞や雑誌に載っているお料理やお菓子のレシピを見つけると

切り取ってスクラップにしたり、

細かく小さな字で書きうつし、

それを眺めているだけでうれしかったのを思い出します。

 

両親は共働きだったのでお料理は小さいころから

よく作っていました。

一番最初に作った料理は小学2年生の時。

雑誌に載っていたポテトサラダ!

そのレシピはウインナーを小さく切って炒めて入れるというもの。

家族においしい!と言ってもらえてすっごくうれしかったのを覚えています。

 

その後、短大では好きだった英語を専攻。

事務職につき、結婚、退職、出産。

その後、3人の男子を出産しそして双子の男の子を出産。

気づけば専業主婦になって、約10年あまりが過ぎていました。

 

毎日、家のこと、子供のことで精いっぱい!

主婦業は終わりがなく、どこまでも続きます。

そんな余裕がない毎日に少しづつ疲れていきました。次第に私の好きなこと、したいことは何だったかな?と考えるように。

 

そして、私も自分の好きなこと、やりたいことをしたい!!と

まずは、子ども連れOKのパン教室に通いました。

めちゃめちゃ楽しかったーー!!

毎回おいしいパンを作って焼き立てパンを試食(焼きたて最高!)持ち帰ったパンは子供たちも大喜びで食べてくれて、あっという間になくなりました。作りがいがある!

やっぱり喜んでくれるとめっちゃ嬉しい!!

他にも習い事をしながら過ごしていくうちに

6男を妊娠、習い事も一旦終了、出産に向けて集中(笑)

 

習い事は好きなことができて、家族も喜んでくれる。主婦業に、子育てにちょっと疲れていた私は楽しみを見つけ、毎日が充実し子供に対しても穏やかな気持ちで接することができるようになったと思いました。

6男の出産後は小さな子供たちを見ながら働きたい、社会とのつながりをもう一度持ちたいと思うようになりました。

 

そんな時、幼稚園児だった子どもがお友達のお家に遊びに行くときに持たせていたクッキーやケーキが評判になり、レシピや作り方を教えてほしいと言われるように。

 

我が家の子供たちもお菓子作りを一緒にするととても喜んだので、まずは、小さな子供たちを見ながら短時間でできる子供お菓子教室を自宅のキッチンでスタート。

 

その後、テレビで見たデコ巻きずし(当時は飾り巻きずし)の可愛さに一目ぼれし、主人に子供たちを預け、大阪に資格を取りに行き、大人向けのデコ巻きずしの教室をスタート。

 

そして、作りたいもの、かわいいもの、子供たちが喜びそうなものを学んでいき、気づけばたくさんの資格を取得。

現在は15種類の資格を保有。

 

日々の生活の中でやりがいを見つけ輝きたいママキラキラ

これからずっと続けられる夢中になれる趣味を探しているキラキラ

自分の力で自分軸で働きたい女性キラキラ

自分で稼ぎたいキラキラ

そんなあなたを応援する教室がしたいキラキラ

 

一旦コロナ時期はお教室を休んでパートに出ていましたが、2023年4月より教室再開!

元和菓子職人の先生のもとで、和菓子の学びも継続中!

現在は初心者から学べる資格取得と和菓子教室として苦手なSNSにも苦戦しつつ(笑)、

四季を楽しむ手作り和菓子を全国に発信していきます!!

 

 

 

 

現在お取りいただける資格講座はこちらです。
①JSAアイシングクッキー認定講師講座   
②JSAデコカップケーキ認定講師講座   
③JSAフリーフロムデコスイーツ認定講座   
④JSA練り切りアート認定講師講座      
⑤JSA練り切りアートマスター認定講師講座 
⑥JSAスカルプチュアペインティングクッキー認定講師講座 
⑦JSAフラワーケーキ認定講師講座 
⑧JSAデコドーナツ認定講師講座
⑨JSA【2024年2月リニューアル】あんフラワー®あんクラフト® 認定講師講座     
⑩ALA花もなか認定講師講座(1日で取得可能)🌸         
⑪ALA花クッキー認定講師講座 (1日で取得可能)🌸      
⑫グリーンテイブルズクリアフラワーゼリー (1日で取得可能)🌸
⑬日本デコずし協会2級ディプロマ講座(入門コース)(1日で取得可能)🌸
⑭日本デコずし協会1級ディプロマ講座     
⑮日本デコずし協会マイスター認定講座