ふ私のそれまでの食生活といえば…

パン大好きラブ 甘いお菓子大好きラブ

朝食に菓子パンを食べていました。

健康にいいと思って、毎日 ヨーグルトや果物を食べて、大丈夫とおもっていました。

野菜も少なくて、納豆も豆乳もセッセととってました!

     

SIBOがある場合はパンには、オリゴ糖(フルクタン)が多く含まれており、お腹の症状が悪化してしまうようです。


糖質は過剰増殖のバクテリアの餌になるとか笑い泣き


ヨーグルトの乳糖も果物のオリゴ糖や果糖も私の腸には良くなかったようです。


納豆なんて、悪い訳ない!とおもってたし、なんなら、更年期に向けて食べないと!!大豆、大豆!

豆乳!豆乳!って摂取しまくってました笑い泣き

納豆のオリゴ糖も悪化の原因でした。


確かに、納豆や豆乳でお腹がグルグルしてたなぁと

てっきり、お腹がよく動いて、良いことをしてると思い込んでいました。



あの本に出会わなければ、まだまだ バクテリアの餌を自分にどんどん与え続けてたと思うとガーンガーンガーン


普通に通う病院では診断してもらえない病気があるんだな〜と。


過敏性腸症候群の患者さんをよく調べるとSIBOだったということが多いとも書かれていました。


症状が、おもいあたる場合は一度疑ってみるのもいいかもしれませんねウインク

 

 パン好きの私がどうしてもパンが恋しくなったら、グルテンフリーの米粉パンで気持ちを落ち着かせていました照れモチモチして美味しかったです。


 

 ココナッツオイルに抗菌、抗真菌作用があるようなので、摂取していました。

私には、合っていたようで、お腹の調子は良かったですウインク