体調が良くなくては

旅行も食事も楽しめないので

日頃は

野菜、果物、蛋白質を多めに

とか

添加物の多い加工食品はひかえる

とか

そこそこ食事に気をつかってはいるが

時々

無性に食べたくなるものがある。

 

思い起こせば子供の頃、

 

私の人生初のインスタントラーメンは

日清の「和風チキン」だった。

叔父の家で。

小学生だった。

 

そして

その次なるラーメンが「出前一丁」

懐かしいな。

 

そして

高校二年の修学旅行の寝台特急の中で

ついに

「日清カップヌードル」を初体験。

 

高校二年‥って、遅くない?

と思った方、

日本の端っこのド田舎育ちで

三食必ず、祖母と母の手料理が

出てくる家では

なっかなか

食べるチャンスが無い。

 

なぜ食べるものがあるのに

そういうものを食べるのかと

真面目な顔で叱られるわけだ。

(祖父母=戦中派の心は面倒くさいんだ)

 

テレビCMの「出前一丁」に憧れて

学校の帰りに友だちと

自分の小遣いで買って

友だちの家の台所で

ワクワクしながら

ゆで時間をきちきち計って

きゃーっ、おいしーねー!

などと盛り上がって食べた

あれは禁断の味。

 

もちろんまだマックもケンタも無い時代。

(うちの県では)

 

で、日清のカップヌードルも

当時

ジャズシンガーの笠井紀美子が

CMソングを担当していて

なんだかとてもカッコ良かった。

 

田舎から東京へ向かう寝台特急の中で

食べたそれは、もう都会モンの味。

揺れる電車の中でお湯をもらってね。

 

というわけで

 

今でも

時々食べたくなった時のために

日清のカップヌードルのミニサイズを

常に2個くらい買い置きしてある。

ミニサイズって

夜でもOKみたいな錯覚があって

ありがたいよね(??)

 

基本、あまりインスタント麺や

カップ麺は食べないので

(昔から一袋食べ切れなかった。

量がというより、

なぜか途中で食べたくなくなるのだ)

他の種類もほとんど食べたことがなく、

いつの間にか滅多に食べなくなったが

あの昔ながらのカップヌードルは

今でも大好きだ。

 

ちなみに

鍋を使うインスタントラーメンでは

私の狭い範囲の味覚史ではあるけど

 

「明星チャルメラ」と

「サッポロ一番」の塩が

好きかな!

 

ラーメン

 

昔と変わらない味なのかな。

少し違うような気もするな。

 

 

他人様にはどうでもいい

私の青春のインスタントラーメン史

デシタ。

 

 

 読んでくれてありがとうコーヒー赤薔薇