花の季節がまたやってきて

楽し気な宴の人々の横を

半眼無表情で通り過ぎるひょろぼっち。

 

思い出の小道ってやつが

また切ないんだよね。

 

夫と毎年やった花見酒も

 

もう遠い過去の記憶。

 

今の私には

 

私なりの

ボッチ老後の理想の暮らし絵がある。

こうなったらいいなぁ

こうしたいなぁっていう

 

でも

 

今さら理想を追うには

ちょいと(だいぶ?)お金が足りない。

 

だけど

 

今のまんまで

ちまちま生きていくなら充分足りる。

 

そんな私のお財布事情。

 

理想と

ちまちまの

はざまで股が裂けそうになりながら

次のホテルステイは

日光金谷ホテルを予約。

 

どんなに素敵な

クラシックホテルに泊まったところで

そこは私の家じゃない。

 

そういうのより

ちゃんと倹約して、

お金を増やして

ちゃんと理想の生活を構築すべき!

 

と、

 

思うのだが。

 

リスクをとる勇気がないので

今を楽しむ生き方を選んでいる。

 

何をするにもお金かかるね。

二年後、三年後の自分が

わからないしね。

帯に短かし、たすきに長し

でも命短かし老後の人生。

 

それにしても

 

日米首脳会談では

バイデンさんがえらく岸田総理をもちあげていたけど

会談そのものの雰囲気は空疎な感じ‥‥

どうせ、トランプさんが大統領になるよね。

フランスはしっかり

トランプさんと密会。

国賓待遇国賓待遇って

日本のマスコミ馬鹿みたい。

 

なぁんてね。

 

 

今日から三日間

母夫父の順で三連月命日が続くので

父には

コーヒー&古賀音だんごのみたらしと草団子

母には

紅茶&Chocolat BEL AMERのフォンダンショコラとチーズケーキ

夫はビールが好きだから

CM中の麒麟の晴れ風と焼き鳥をお供え。

毎年いろんなビールが新発売されて

夫はどれが好みだろうっていつも思う。

わざわざそごうまでだんごを買いに行き

コーヒー、紅茶、と別々に淹れてあげる私って

親孝行。

(生きてるうちにしてやれよ、ってね)

 

でも、おさがりを食べるのは私だから

賞味期限無視して四日間くらいかけて片付けるのよね。

 

そして今日も

自宅の隅っこのささやかな私の楽園

各種コーヒーや紅茶の缶がこちゃこちゃ並んだ

ライトスタンドの灯りの傍で

自分の夢や寿命やリスクや色々混ざった

微妙な味のティーを

ひとり飲み干すひょろぼっち。

 

最近、自分で

好みの茶葉やフレーバーをサシャに詰めて

ちゃんとシーラーで閉じて

三角のティーパックを作ったりするのがたのしい。

chocolat BEL AMERの小さな丸いフォンダンショコラ

サイズが丁度いい。

 

‥‥‥

 

本当はコーヒー派なんだ。

朝は絶対にコーヒーだね。

 

 

 

 読んでくれてありがとう赤薔薇コーヒー