(ごめんなさい。

記事の下の方、エルゴチオネイン情報を

訂正・加筆修正いたしました)

 

今年はなんだか

やたらに花粉が多い‥‥

例年なるべく薬に頼らないのだが

今年は早くも白旗。

 

目が痒い。怠さもある。

ブロ友さんの記事によれば

治るケースもあるということなので

なんとか期待しよう。グスッ。

 

さて、私の唯一の趣味

クラシックホテル巡り。

やはりまだ近場しか気力が湧かぬゆえ

四月には川奈ホテルを

五月は日光金谷ホテルを予約した。

 

川奈はゴルフでもやらない限り

あんまり何も無い。

でも建物の内部と佇まい

それに広い空と緑がいいよね。

 

なるべく出かけて

自治会仕事やボランティア

旅行、などなど

活動的に過ごすようにしてはいるけど

 

どこか空っぽの箱を持ち運ぶ感じかな。

箱の中には何もない。

あいつがこの世を去ってから

私の心は空の箱。

そこはやっぱり、仕方がない。

 

お気に入りのリボンやラッピングで

素敵なカフェや

青い青い空や海が見える窓辺に置いたところで

中は空っぽ。

風で飛ばないよう

転がり落ちないよう

 

どこにいても

なにをしていても

心はいつも同じカラの箱。

 

でも、

生きているって素敵だよね。

空が青い、風が薫る、野の花が揺れる

そういう自然の美しさを

この瞳で見ることが出来て

ああ、ありがたいなって思う。

自分がいつか終わるまでは、

この地球という楽園に居られる。

私は心も身体もポンコツだし

イヤな事や不安なことも沢山あるし

ひとりぼっちだし

この世は災害や犯罪や戦争などの恐ろしい事も

沢山あるけど

自分が数ある生命体のなかでも

「人間」として

生まれてきたのはラッキーだった。

夫と出会えたことも幸せだった。

やつはもういないけど

私の人生のなかに存在し支えてくれている。

 

今でも

 

もう、

くずおれそうっ!

ってくらい

辛くて寂しいことはあるけど。

 

ま、仕方ないよね。

 

 

ところで

 

大谷選手の嫁さんね

好きだな。

空港を移動する二人、良かったなぁ。

素敵だった。

 

 

ところで

 

一人老いゆく身のボケ予防対策

なんだけど

 

大きめのマッシュルームを厚切りにして

オリーブオイルと塩コショウで

さっと炒め(1分程度)、

ガーリックパウダーか

粒マスタードで食べる、

というのにハマった。

 

マッシュルームがサックサクで美味しい。

(加熱しすぎたら歯ごたえがダメ)

 

キノコ類の

エルゴチオネインという成分が

幾多ある脳の健康食品成分のなかでも

唯一、脳幹ならぬ脳関という血管内の

関所を通過でき、とても良いらしい。

マッシュルームは

朝のサラダや肉料理、何にでも合う。

 

(以下、後から加筆修正)

本当は、

タモギタケというのが

最もエルゴチオネインを多く含むようだが

売っていない、見かけない。

以下、エルゴチオネインの多い順 

(100g中)

タモギタケ125.6

新潟産のヒラタケ27.4

エリンギ12.7

ハナヒラタケ11.2

エノキタケ9.8

シイタケ9.6

マッシュルーム3.8

 

マッシュルームのエルゴチオネイン

自分で調べたら少ない方でした。

最初に読んで

マッシュルームが一番と

思い込んだ人がいらしたら、

ごめんなさい!m(__)m

 

 

 読んでくれてありがとう 赤薔薇コーヒー