普段は

とってもぬるい私なんだけど

その実

たった一人で自分の老いと格闘せざるを得ない日々。

老い時間を共有する相手も

倒れた時に119してくれる人もいない。

入院する時もひとり。

愚痴をこぼす相手もいない

と、愚痴をこぼす。ここで(笑)。

ありがとう、読んでくれてる人。

 

で、

 

ちかごろ

熱海と海老名を勘違いしたし

阿佐ヶ谷だよね?

と確認しておきながら

あれ? 祖師谷だっけ、千駄木だっけ

って、ぜんぜん関係ない。

 

といったことが満載。

 

おつりもらって商品を置いて帰る、とか

レシートしまってチケットをゴミ箱へ、とか

そういうの、普通。

 

投げれば外れる

注げばこぼれる

焼けば焦げる

持てば落とす

置けば忘れる

歩けばつまずく

右に向かえば左に到着

飲めば誤嚥

納豆と飯を海苔にのせて口に運べば

口に届く前に彼らは落ちる。

(海外広告の翻訳風に↑してみました)

 

七十代とか八十代の方々でも

私よりしっかりしている方は沢山いる。

 

なんという 情けない私なのだろう。

 

で、

 

そんな頼りなさすぎボッチの私に

いらんトラブルまでが存在感アピール。

そう、あのご近所の「心の壊れた人」なんだけど

どうしたって出くわしてしまうのよね。

私を見つけると

じっと立ち止まって私を睨む。

睨み続ける。

先日は私を見つけるとスマホを取り出し

なにやら連打。

(スマホ使えるんだね)

すごく怖い。

ご近所に存在する異なる生命体(言わせて)。

実のところ、この人のことは

意識の底にいつも在って

けっこうなストレスになっている。

キャベツを切ってる時にも

犯罪ドラマなんか観ている時にも

ガーッと浮かぶ。

 

逆恨みだっつうのに。

でも、彼にとっては私が悪なんだよね。

自分が他人の庭を荒らしたり

バケツ盗んだりしても

それを

顔を顰めて文句を言ったり

通報したりすれば

そういう相手はすべて

彼にとって敵。

他人の嫌悪の表情=攻撃と

とらえるらしい。

 

私、

外見キツメコワメで

歩く敵意キャッチャー。

菩薩顔の練習、効果なし。

 

一方、

小学生の悪ガキに

マンションに投石されて通報した彼女の方だけども

(友人の友人)

あちらもやっぱり、

子供たちに逆恨みされて

マンションの回りを自転車でぐるぐる回られたりするらしい。

ラインと自転車を駆使して

あちこちからあっという間に

子供たちが10人くらい集まって

マンション前の公園で騒ぐらしい。

例の、くそばばー! とか

バカやろー、とか、奇声を発して。

いやー、

どういう子たちだろう。

他の近隣住民もうるさがって通報するらしいが

警官の姿が見えた途端、あっという間にいなくなるそうだ。

彼女はいま

子供たちのラインやスクショが恐いそう。

悪口とか容姿の特徴を

子供たちが拡散してそうな気がするらしい。

これ

ネット時代特有のストレス。

 

最近、悪ガキ情報が多くて

こういう話は

私の子供苦手度に

ますます拍車がかかりそう。

いい子は、すごくいい子なのにな‥‥。

子供たちみんな

ブロ友さんちの坊やみたいだったらいいのだけど。

 

現代は歪つにリスキー。

 

昔は考えられなかったような

危険性やストレス。

 

私は精神を病んだ人に脅かされるのは

これで二度目なんだけど

脳が正常に機能しない人への対処は難しく

(鬱とか、そういうのではない)

考えただけで、

元気の風船がしぼむのよね。

 

‥‥‥

 

さて

気をとりなおして

たのしい事でストレスを忘れよう。

 

クラシックホテルパスポートだ。

スタンプ三つたまった♪

次は

何処のスタンプを貰いに行こうかな。

早めに予約しなくちゃ部屋がとれない。

 

同じ文化財指定のクラシックホテルでも

宿泊料金にかなり差がある。

早割や代理店の特割プランを利用しよう。

さ、

おいしい紅茶でもいれて

大好きなホテルと

お得なプランを選ぶ時間を楽しもう。

 

ブロ友のみなさんも

(勝手にそう呼ばせていただきます)

ストレスはとても身体に悪いので

どうぞ極力発散なさってくださいね。

 

「ブロ友さん」←この言葉が

いま私には 勝手に なんかあたたかい。

 

 

 

 読んでくれてありがとうコーヒー赤薔薇