ずっと

喘息の吸引薬はシムビコートを使っていたが

「ブデホルなら半額ですよ」

と、薬剤師さんに勧められた。

出たらしい、後発薬。

 

確かに

シムビコートは高い。

おサイフが痛い。

 

ではあるが

 

オリジナルとジェネリックの価格差が

倍ってどうなの?

二分の一ってどうなの?

 

差があり過ぎ。

 

効きめも半分ならどうしよう。

 

なにより

 

名前が気に食わない。

 

なに、ブデホルって。

 

 

成分名を適当にちょん切ってくっつけた

残念なネーミング。

(処方薬って変な名が多い)

 

そのせいか

 

咳、なかなか治らない

ような気がする。

コンコン

 

いや、効いてるかな

コン

 

(しっかり安い方に切り替えてる私)

 

心臓の不規則な鼓動に合わせて咳が出る。

心臓の横の冠動脈の股のところが

きっれーな三角形に石灰化してるんだけど

関係あったりするのかな。

ゴホゴホ。

 

眩暈に悩まされるブロ友さん(勝手にそう呼ばせていただきます)が

そういう自分の身体に腹が立つとおっしゃっていたけど

私も、そう、腹が立つ。

 

でも、

 

怒りはとても、自分自身の身体に悪いのだ。

 

夫が先立ってから

他人の様々な痛みや悲しみに対しても

理解や共感性がより持てるようになったというのに

一方で、

些細なことでイラッとするようになったし

怯えるようになったし

性格の悪さも変わんない‥(-ヘー)ゞ

 

優しそうな言葉

親切そうな言葉

いくらでも並べる人が気持ち悪い

(いや、ほんとに親切なんだろうけどね)

 

昨夜は嵐のような雨だった。

今日はパーッと晴れ。

洗濯とお泊り準備をはじめよう。

それから買い物にいこう。

 

長芋があるからとろろを作ろう。

横浜の地下街のビオセボンで

いつも

無添加の和風だしとあごだしを買う。

味噌汁、おひたし、とろろ

何にでも使えて美味しい。

 

菜の花のおひたしも作ろうかな。

 

 

 読んでくれてありがとう赤薔薇コーヒー