次から

次へと

いろんなことが起きるものだ。

今度は

トコジラミですって。

 

あー、ワースト3レベルにイヤかも。

 

ニュースによれば

フランスや韓国ではすでにトコジラミが異常繁殖し、

国をあげての大騒ぎという。

コロナがおさまり

旅行者の行き来が増え、

日本にも外国人観光客が大挙して訪れている。

航空会社や旅行会社が

呼びかけや予防策を講じているらしいが‥‥。

 

もう日本でも被害にあっているお宅が

テレビで取材されていた。

 

パンデミックの次はビンデミック!?。

(韓国でトコジラミをビンデと呼ぶので

韓国の皆さんはそう言っている。ゴロ良すぎ)

 

大変だろうなぁ。

 

やだなぁ‥‥。

 

噛まれるとあまりの痒さに眠れなくなるらしい。

電気をつけるとササッといなくなり

電気を消すとまたわらわらと這い出して人の血を吸う。

体調5ミリ。カメムシの仲間。

いっぱい噛まれた人の腕がぼてぼてに腫れていた。

駆除の困難なシラミらしい。

普通の殺虫剤では死なないらしい。

専用の殺虫剤で

マットから畳からひっくり返して噴霧する様子がテレビに映っていた。

なんだか戦後の貧民窟にDDTをふりかけているモノクロ映像の

光景を思い出した。

 

私、

 

今月もうすぐ

泊まり込みで浅草に遊びにいくのだけど

ホテルに宿泊するのが怖くなってきちゃったよ。

浅草ビューホテル、観光客多そう。

ベッドやソファをガン見してしまいそう。

 

自宅では

これまで

出没する虫はすべて駆除していた。

もちろん益虫たるK(蜘蛛)もだ。

あの姿がダメで

「凍殺ジェット85°C」をガンガン噴射。

でも、これからは

蜘蛛を殺すのはやめた。

もしも

我が家にトコジラミが侵入した時は

蜘蛛様に食べてもらうしかない。

蜘蛛様、今までの私をゆるしてください。

 

ご都合主義だなっ。

 

それにしても

コロナの次はシラミか、

意表を突いてたな。

 

 

 

 読んでくれてありがとう赤薔薇コーヒー🕷