あれから10年、そして4年… | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。


こんにちは晴れ

今朝、朝ごはんの時に、優斗が初めて混ぜごはんの素をご飯に混ぜてくれましたチョキ

今までず〜っと、わかめご飯の素とか、そんな感じのものを白飯の上にかけ、混ぜずに、ふりかけのようにして食べていましたが、やっと、やっと、混ぜごはんを混ぜて食べると美味しいことを知ったみたいです、22歳でゲラゲラ

タイトル、「4年」の話ですが…
最近、優斗の小中学校時代の同級生たちが、インスタに大学の卒業式の写真卒業証書を載せています、みんな桜
高等部のお友達は、特別支援学校なので、インスタをやっている子はいませんので分かりませんあせる

…ということで、その、同級生達の写真を見て、
!?もう、優斗の同級生達は大学卒業なのはてなマークびっくり
嘘でしょ!?もう優斗も高等部を卒業して4年が経ったのはてなマークと、すごくビックリしました!!

4年間、優斗は何をやってきたんだろうはてなマーク
とりあえず、やっと10時〜16時まで作業所にいられるようになりましたアップ(火曜日は半日)
精神安定のため、生活介護枠なので、今もお給料は月額900円ほどですコインたち

ハチ

他の子達と比べちゃイケナイねハムスター
優斗も、物を投げたり、破壊したり、車のドアを走行中に開けたり、ギアを動かしたり、作業所のプランターや机を蹴り上げたり、テレビをぶっ壊したり…しなくなりましたアップ
4年かかったけれど、すごい成長ですね音譜虹

そして、「あれから10年」は、もちろん東日本大震災のことです黄色い花

日本中には、毎年のようにたくさんの災害があります。東日本大震災だけを特別視してはイケナイと思いますが、東日本に住んでいる私にとって、一番記憶に残っているのが、あの東日本大震災です。

ウチのあたりは震度5強でしたが、それでも生活が一変してしまいました。ガス、電気、水道もしばらく使えなかったしみずがめ座

本当につきなみな言葉で申し訳ないですが…
やっぱり、今ある状況に感謝して、なんとか人のために動ける私になりたいと思います虹

久々のクウ氏にゃー
↑○そうとしているみたいですが違います笑い泣き