あれから1年♪ | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

おはようございますくもり

今日は、優斗の一学年下の子達の成人式ですクラッカー
昨日、生徒さんに言われて、やっと気づきました照れ汗

あれから1年、早かったですねあせる
振り返り投稿は、去年の「支援学校のほうの成人祝賀パーティー」の様子です↓
…で、この翌日が「市の成人式」だったんですよね音譜

優斗も今年で22歳になりますね。
昔 大変だったことは、すっかり脳内から消され、ブロ友さん達が今頑張って子育てされている様子を読んでは、「ああ、優斗もそうだったビックリマーク」と思い出しています虹

最近の生徒さん達の様子から〜

「新年一発目のレッスン」に来るなり「良いお年を〜」って連発していたダウン症の生徒さん爆笑
きっと、何回も聞いて覚えちゃったんでしょうね音譜

この生徒さんは、たどたどしい発音ですが歌もうたえますびっくりもちろん、全然歌詞の意味は理解していないと思いますが、なんだか感動しますえーん

そして別の自閉症スペクトラムの生徒さん。
「ねえ、先生、知的と情緒の違いはなぁに!?私は知的だって、学校で言っていたけれど。優斗くんは知的?情緒?」って滝汗
…よく言葉を知ってるわあせる

で、あのぶっ壊されたiPadですが、お金をかけずに直りましたチョキ頑張った、私えーん

昨夜は珍しく「しやがれ」がリアタイできましたラブラブ
優斗が「CDかけてもいいですか?」って言ってきたけれど、「う〜ん、ママ、テレビで嵐さん見たいな」って言ったら、CDを聴かずに寝てくれましたびっくり

成長は感じるけれど…
かわいそうなことをしたなあせる

ニノちゃん…
昨日のニノちゃんで、めっちゃ萌えたところラブラブがあるんだけれど、それを書いたら「悪く捉える人もいるかもしれない」と感じて…
私自身は、ソレにものすごく萌えたラブラブのに、面白く書ける自信があるのに(笑)、ブログってところはもったいないなぁと思いました汗

追記:今、 昨日のブログに載せた「嵐のフチ子さん」の画像を某SNSに載せたら、今のところ「いいね!」が4連発でオジさま、大学の教授さん達とか、偉い人達ばかりでウケました酔っ払い いろんな人達に、私が「にの担」だとバレています💛