障害者年金で… | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんにちは〜晴れ
元気です

生徒さん達が夏休み中なので、午前中から来てくれたり…ま、生活のリズムは崩れっぱなしですが
お友達に最期のお別れに行くのは、明日にしますあじさい お別れ…という感じはしませんがねおねがい

もう一人のお友達(妹の同級生)が亡くなってから、今月14日で 1年になりますが…まだ そばにいるような気がしますもん

「遠隔地レッスン」のスマホ動画は、「いっこく堂さん方式」にすることにしました音譜
ドレミを言ってから→和音を弾く。
ドレミを言ってから→和音を弾く。
時差あり。まさに、いっこく堂さん方式チュー

そのほうが、良さそうですアップ

それから…優斗が明後日の5日に、20歳の誕生日を迎えますクラッカー…主人は土日仕事で(単身赴任)帰って来れませんがねキョロキョロ
それで、3ヶ月前から「障害者年金」を頂くための書類の準備を、せっせとしてきました

あっちに行ったり、こっちに行ったり…
膨大な量の書類と格闘したり…
本当に大変な3ヶ月間でしたあせる

で、今日、全ての書類が揃ったので、市役所に持っていったら…「提出は、20歳の誕生日の前日…つまり明日から」でしたニヤニヤ
しかも明日は土曜日汗
週末は市役所は やっていないので、結局また同じ書類の山を、月曜日に持っていくことになりましたチーン

でも、私が集めたり、書いたりした書類に不備は ないことが分かり、ホッとしましたおねがい
本当に、自分で自分を褒めたいくらい、頑張りました爆笑アップ

はっきり、「障害者年金を頂ける」と分かるのは、約2カ月後。…たぶん頂けると思いますクローバー
これから優斗は、その障害者年金と、少しばかりの作業所の工賃で生きていきますおねがい(合わせても10万円には満たないです)

もしかしたら、優斗が織った織物とかが売れて、もう少しラクに生きれるようになるかもしれませんが。

みなさんの、税金からの年金で 生きていくわけです。

そのことを、優斗には おいおい伝えるつもりです。優斗は日本のみなさんの、税金によって 生かされているんだと。だから、みなさんに感謝するんだと。そして、出来ることならば、なんらかのカタチでみなさんに恩返しをするんだと虹