今日は地球感謝の日 | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

地球に感謝をヒトコト!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは〜満月
今日の、学校でのロックなコンサート、恐れていたことが起こってしまいましたえーん

みんなが、ノリノリになって、踊ったり、ジャンプしたり、小物楽器で参加している中、優斗は、下を向いたり、席の後ろのほうにいって、ひとりぼっちでいたり…

すると
いきなり体育館の防犯ブザーを押してしまいました叫び叫び叫び
…パニックの復活ですえーん
そのまま椅子を倒し、ドスンドスンと足を踏み鳴らし…落ち着くために、体育館の外に退出しましたショボーン

学校中に鳴り響く、防犯(火災!?)ブザーの音ビックリマーク
授業中の小学部の子達もビックリしたことでしょう。学校の先生方は、すぐに「消防車が来ないように」対処して下さいました。

もう、なくなったかと思っていたパニックが、まだ残っていたこと、正直ショックですえーん

理由を、またいくつかの選択肢を与えて選ばせると、「ロックの音が嫌だった」ようですあせる
特別支援学校の、ほとんどの子達は、ロックが大好きで、本当に笑顔で、楽しんでいましたアップ
今までみたこともないようなテンションでチューアップ

でも、逆に、クラシックや、嵐のコンサートが好きな優斗には(聴覚過敏もありますし)苦手だったんですねショボーン
そんな時、「僕は、こういう音が苦手です。教室にいてもいいですか?」言葉にして言えたなら、パニックは防げたと思います。
それでも、言葉に不自由しているのが自閉症(全ての方ではありません)なので…あせる

…今日は「地球感謝の日」なんですねクローバー
地球が存在していること、もちろん感謝していますおねがいそれでも、時々、優斗のことや家族のこと、お金のこと、病気のことなど、たくさんの苦行がいっぺんに来ると、地球に感謝する気持ちにまで至りませんショボーン
だから、「小さな物事」に感謝をして生きたいと思います花束
ひとつひとつの「小さな感謝」が集まると、地球規模のものへの感謝になるんじゃないかな、と照れ
↑コレは「モノへの感謝」ですが、「ヒトへの感謝」も同様に↓
自分→優斗→家族→親戚→友達→知人…というふうに。
まずは「自分の存在に感謝」ラブラブそして、そこからどんどん広がっていけば…
世界中の人々に感謝の気持ちを持てるんじゃないかな、と照れ

ま、今日のことは…
じ〜んせい 楽ありゃ 苦〜もあ〜る〜さ〜