研修会 | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんばんは〜満月
安心して下さい、「しやがれ」は録画しています照れ今日、私が行ってきた場所、催し名、討論などの内容は、すべて曖昧にさせて頂きますお月様

…優斗の学校がバレてしまうのは困りますし、今日参加されていた方々の学校(先生方やPTA会長)がバレてしまうのも不本意ですのであせる

場所は、東京某学校。からしたら、とても羨ましい場所に、その学校は、ありました

おおまかな催しの名称は、○○地区○○大学○○○○○○学校・副校長、PTA会長の研修会で…特別支援教育についての、各学校の紹介や、PTA活動や学校そのものの、課題を出したり、各学校参加者バラバラのグループを作り、トークディスカッションしたり…みたいな感じです

その中から、印象に残ったことだけを、おおまかに書きますねおねがい
…ほとんどの学校では父親達の出番はほとんどなく滝汗、母親達だけがPTA活動や学校行事に参加していますが…女性陣の願いは、いずれ旦那さん(発達障害児の父親)にも、行事に参加してもらって、理解してもらいたいということです。
発達障害児の母親達は、ものすごく大変な思いをして、子供さんを育てているのに、父親は子供さんとのふれあい方すら分からない…ということですショボーン(私のブログの読者さんには、熱心な父親の皆さんも、いますね音譜)

そこで、いずれは各学校にて、「父親の研修会」をやり、学校の先生方から直接「発達障害について」お話して頂ければ、父親達も、障害について理解してくれ、ひいては、それが「地域との結びつき」にも繋がるのではないかということですひまわり
男尊女卑ではありませんが、私達女性からみても、男性陣のチカラというものは、凄いな〜と思います
ま、まずは、どの学校も、ビール生ビール付きの催しから入ったほうが良さそう、と言っていましたが

それから、ある学校では、父親達が夏休みを使って「職場(福祉就労)見学」に行っていると言ってらして、目からウロコでした目

いろいろ書いても長くなるので、あとひとつだけニコニコ
ある学校では、特別支援学校と普通校が、同じ敷地内にあり、校舎の一部が共有スペースになっていると、おっしゃっていましたびっくり
これは憧れますね音譜
発達障害のある子達も、健常の子達も、相互に授業以外の宝物プレゼントをゲットできると思いますクローバー

たくさんの議題の中から、2つだけ書かせて頂きました…ん!?!?…私は任務を果たした…と勝手に思っています

余談ですが、今日のお弁当チュー
{64880F36-D16C-4C07-ABAA-044991324387}

左上に、カップに入った温泉卵が入っていて、みんな「なんだ!?箸だと食べにくいなあせる」と思って食べていて、途中で気付きました照れ
コレは隣にある、すき焼きにつける卵だと照れ
…私を含め、皆さん、気付くの遅すぎww