マジョリティーのほうを… | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんばんは満月
夜8時、仕事が終わって、
「Mステじゃあ~チューって、住居スペースに行ったら、母がバレーボール見てたチーン
オワタ\(^o^)/…
…安心してください、録画していますからチョキ

…優斗が特別支援学校に入学してから、マイノリティー(少数派)の子達ばかりしか、目に入りませんでしたがあせる…ウチの生徒さん達にはマジョリティー(多数派)の子達も多いワケで…おねがい
ま、仕事上ではマイノリティー=発達障害児、
マジョリティー=健常児、となりますが、
うちの教室の場合は、マイノリティーとマジョリティーの割合がオカシクなっていますので、どちらがマイノリティーか分かりません目

でも、そうやって、両方が混ざっている教室だからこそ、マジョリティーの子が精神的に伸びているなぁと、最近多々感じますクローバー

*音楽療法士を目指している子がいたり…
*福祉の資格を取る子がいたり…
*はたまた、プロの奏者になってもマイノリティーの視点で見れる奏者になったり…
*教師や保育士として、マイノリティーの子と接していたり…

いや、もはや、「子」じゃなくて「成人した生徒さん達」ですがね汗
…そういった子達が、「ここの教室で、優斗や、たくさんのマイノリティーの子達を見てきたから、接し方が分かりました」とか、「マイノリティーの子達との接し方を勉強しました」とか言ってくれるんですよねおねがい

…気がついたら、マジョリティーの子達が、とっても優しく育ってる。そして、理解してくれているアップ
これって、小さいコトだけど、その生徒さん達が、発達障害について広めてくれれば…そして、それを聞いた人達が、また別の人達に広めてくれれば… どんどん、「マイノリティーのことを知ってくれる人達」が増えて、生活しやすくなるんじゃないかなおねがいって感じましたチョキ

…真面目かビックリマーク
…っていうか、マイノリティー、マジョリティーより、少数派、多数派のほうが分かりやすいやねこの際、オブラートに包まずに、障害者、健常者でいいじゃんねなぜなら、障害者は、健常者に劣っている、というワケではないからねウインクそれは、「発達障害児の母」である私が保証します虹