診断 | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

おはようございます晴れ
今日は嵐CDフラゲ日ラブラブですねニコニコ私が予約したお店は、午後3時~しか売ってくれないのであせる、今日は買えず、明日お迎えに行く予定です音譜

さて、先日、とある所から「障害のある子のお母さんたちにアンケートを書いてもらって欲しい」との依頼があったので、教室の生徒さん達のお母さんにお願いしようかと思いましたが…
診断(障害があると)を受けている生徒さん達は、すでに書いたようで…残りは、みんな診断を受けてない生徒さん達だから…お願い出来ませんでした

どういうことかと言いますと…あきらかに某障害とか、某障害とか(笑)の生徒さん達がいますが、もちろん私のクチから「お子さん障害がありますよ」なんて言えるワケもなく…自然にサポートしてきた生徒さん達のことですクローバー
さすがに、ご自分の子供さんに障害があると分かってイナイのに、そんなアンケート頼まれたら…叫び叫び叫びですよねあせる

だから、当然アンケートはお願いしませんでした
その子たちは、なんとなく生きにくいけど、少し無理して普通クラスで、普通に生きてきた子たちで…お母様方も「なんでウチの子は…!!」って、子供さんを叱ったり…もしくは、おばあちゃんたちに「お母さん自体の育て方が、なってない!!」と叱られたりしてて…子供さんもお母さんも可哀想に思います

ただ、私はタダのイチ音楽教師…診断を勧めることは難しいです汗汗
…だれが勧めるんでしょ!?
親戚!?…いや、無理でしょうあせるケンカになってしまいます叫び
保育園、幼稚園や学校かしら!?
それとも、市かしら!?

いずれ、早く該当のみなさんが、軽度障害のコトを知って、育て方が分かり、生きやすくなるために、誰かが知らせてあげて欲しい、と願います虹
どうか穏便に…

…他力本願だな、ぴーすは