二人旅:ディズニーランド編 | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。


おはようございますくもり今日は曇りですニコニコ
今朝“卵入り味噌汁”を作っていて、ボケて“鍋じゃなく三角コーナーに”卵を割り入れた、ぴーすですにひひ
では久々に、二人旅シリーズ、いきましょう音符
ディズニーランドは“完全二人旅”ではなくて、地域の夏の旅行などで、何回か二人で参加したモノですが、現地では“二人旅”になるのでニコニコ特に息子に友達もいなかったしあせる、他の家族と一緒だと迷惑がかかるので…現地では二人旅を楽しみましたにひひ
自閉症児との二人旅、しかも人が多いディズニーでは、事前のリサーチが必要です音符
あ、ディズニーは“障害者割引”は使えませんあせる
コレは、あくまでも「息子と私のベスト旅」なので参考程度に、お願いします
まず、アトラクションは、午前一個、午後一個ぐらいにします。自閉ちゃんは“並ぶのが苦手”だからですクローバー
並んでいる間は、ウォークマンと、長持ちするお菓子…ガムやグミ、でもたせますニコニコ
そのアトラクションも「息子が好きそうな乗り物」のみ選んでおきます音符
ちなみにウチは、イッツ・ア・スモールワールドとジャングルクルーズが、お気に入りです音符
私が乗りたいモノ(絶叫系?)は、我慢しますニコニコ子供の頃乗ったから、それを思い出して、乗った気にしますにひひ
そして昼食は「混雑する前に、一番すいている所」にします音符一番すいている所…お店に失礼なので、書きません(笑)
買い物も、混む夕方ではなく、昼食後すぐに済ませますニコニコ
あとは、あいた時間は、のんびり人間ウォッチングしたり…何回かトイレに行ったり(母親と、年頃の息子のカップルドキドキにはトイレが難関あせる)パレードを見たりして過ごします音符
これが、いつものディズニーの楽しみかたですにひひ
あれだけ人がいると、良くも悪くも、息子は「変な人」には見えませんあせる

…あ、クソ忙しくてもブログを書いちゃうのは、人との繋がりを感じられて嬉しいドキドキし、書くことによって仕事が効率的に出来るからですにひひ
読んで頂いているかた、いつもたくさんの記事を読んで頂き、ありがとうございますクローバー