最近の徒然ごと。

 

今日は雨で・・・何をしようにも、やる気がわかず、疲れていたのかかなりぐっすりと、眠ってしまいまして。(笑)

二度寝、三度ねとしてしまい、気が付いたら午後1時(笑)

お腹すいてても、雨降ってるしわざわざ外出るのも面倒くさくて、頂き物のお菓子たちをかき集めてたっぷりのミルクをいれたカフェラテを飲みながらブログを書きますよぉ。(笑)

 

 

写真が毎回汚くてすみません・・・(笑)

映えより食欲ってやつです。

スタバのポップコーンがかなりおいしくて。本当にはまりそう。

 

さてさて・・・

最近、前職の仲良くしてもらっていた女子達とお食事する機会がありました。実に3年ぶりの再会だったんですよー。

嬉しさ沸き立つ♫

ですが・・・・

つまらなかったんですよね。(笑)

 

なんでかっていうと、

職場の愚痴大会になっちゃうんですよね。別にかまわないんですよ、私は。

それが楽しくて面白い話題であればの話ですけども。

暗かったです。ネガティブな話ばかりで。

 

私はこの中で一人だけ浮いたような感覚になりました。そして、聞きたくなりました。

「あなたたちは、どこの惑星から来たの?」

って。(笑) あ、実際には聞いてないですよ。(笑)

それくらい、距離を感じたってこと。

まぁ、思い返してみると、私も数年前までは同じ星にいたんだと確信しましたね。

 

働くこととか、人生の意味なんて考え始めたら誰だって虚しくなるよ、きっと。

俺たち若手だけじゃなくて、会社のおじさんたちだってそうじゃないかな。

俺たちはさ、皆、そういう小さな人間だってこと。だからさ、おじさんたちだって必死に悪口言ってたんでしょ。不安だから、お互い話を合わせてさ。それを認識するだけでも、大切なことじゃないのかな。

小説 「3千円の使い方」

 

誰しも、不満はあるし抱えているだけだとしんどいです。だから、同士をつくって認識し合う。

そういう時間も大切。それ自体ダメだとは思っていないです。

 

でも、私は、かなり苦しくなりましたね。なんで、こうなるんだろう・・・と。(笑)

なんか、すごくつまらない人達だな。ぜんぜん変わってないな。って。

 

知り合いにそれを話したら、「お前、成長したな。」と言われました。

それと同時に、「自分がネガティブになる人たちとは、もう、距離を置きなさい」ともアドバイスをいただきまして・・・

んー・・・大好きな人達なんです。その人たちも悪気は無いですし、私と同じでいろんなストレスを溜め込んでいて、一生懸命に努力しています。そうなってしまうのは、ひょっとしたら、彼らの職場環境がそうしているのかもしれません。

だから、彼らを責めるなんてことはしたくないです。

 

人それぞれ、人と会うことによってのストレスの発散方法は違うと思います。

これからの私は、

ネガティブなメンバー(他の惑星の人たち)に時間とお金を費やすよりも、少しでも前向きになれる人(同じ季節を歩める人)たちと同じ時間を共有したいと思います。

 

今回集まった場所のご飯屋さんが本当においしくて。(笑) 写真だけでもおすそ分けします。

 

 

季節の変わり目。春も近いですが、体調管理に気をつけて。ゆっくり進んでいきましょう。