こんにちは。花みゆ🌼ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。このご縁に感謝致します





先日の事です。

所用を済ませて帰宅すると、義母が何やらゴソゴソ

と片付け物をしている様子、、、

どうしたのかなキョロキョロ

『お義母さん、何してるのですか?』尋ねてみると


『着物が少し箪笥に残ってるから、

処分しようと思ってね。留袖はお嫁入りの時に

母が誂えてくれたけれど、着たのは2回だけだったわ〜』

ゴミ袋の口を縛りながら懐かしむように話してくれ

るお義母さん




『きっと日本中の高齢者のお宅で、箪笥に

眠っている着物👘達がこうして姿を消していってるのだろうなぁぐすん


でも待って!

     留袖👘って、、、

   あの黒字に艶やかな

   文様が描かれた着物

   ですよね!あんぐり


『お義母さん、留袖があるのですか?

            拝見させてください』



この一年、着物のリサイクル♻️ショップや

マルシェに足繁く通うご縁が増えた私は

いつか【留袖】でワンピースを仕立てたいと

妄想していたのです目がハート



還暦を過ぎて、留袖という格式のある文様が

重たく感じるどころか、親近感のような物を

感じられるようになっていました


ただし、

着物👘として着るという機会はなかなか

難しいので、モダンなデザインのワンピースに

憧れていました照れ






お義母さんが袋から取り出してくれた留袖です✨



文様を見て、驚きました✨

  【松・鶴・菊・流水】

  ✨とても流麗で美しい✨


祖母👵の長女の嫁入りに対する、熱い想いが

伝わってきました

同時に、一度だけお目にかかった事のある

祖母から私へのギフト🎁なのだと直感したのです


あわや、ゴミ🗑️として処分されそうだった

想い出の留袖、、、

ゴミ袋の紐を縛ろうとした、そのタイミングで

帰宅した私照れ

これはもう偶然では無くて、必然なのですよね✨



東京に、着物👘リメイクに詳しい友人がいるので、

直ぐに相談をしてみようと思います。

その経過も又、ご報告させていただきますねおねがい

     

     🌿👘🌿👘🌿👘🌿👘🌿




そして、

この数週間、都議会選挙関連のYouTube動画が

盛んに世論を賑わせていた事は記憶に新しいところですね


その前後に、これからの生き方・これからの社会

についての考察動画も沢山投稿されていました。


私も時間⏳を見つけては視聴してきましたおねがい


そして、一つ腹落ち的に感じた事は、、、

【祈り】の力とでも言ったら良いのでしょうか          

      【祈り】

自分の事や自分に関係する事柄への見返りの為の

祈りではなくて、この地球🌏全ての為の祈り

(あまりにも壮大な表現になってしまいましたが

泣き笑い難しい事ではなくて、生かされているという

視点からの祈り、、、みたいなニュアンスです)



会った事ののない、ご先祖の方々や

直接のご縁はないけれど、今の世の中の礎を築かれた方々を思って祈る事


そうは言っても、時間⏳は取り戻せないのだから、

今更、亡くなった方々の痛みを労っても痛みは変わらないのではないか、、、

現代人はこう捉えがちかもしれませんね


しかし、今を生きている我々が

先人達の様々な困難と向き合ってこられた日々に

感謝を手向ける事が祈りになるとしたら、

それは無意味な事ではない、、、そうお感じに

なりませんか?







札幌の街を彩る額アジサイ🌿





👇このYouTubeは

昨年、私が企画したイベントに

ご参加下さった方から教えていただいた

【ゼウ氏】からのメッセージの動画です




勿論、信じるも否も個人の自由意思です。


私は祖父も曽祖父も僧侶の家系に生まれました。

(その以前は確認していないので、わかりませんが)

だからという訳ではないのですが、

今回のゼウ氏からのメッセージは自然にすぅっと

心に響きました。




そして、

今朝目覚めてから、身支度をしていると

不意にこんな想いが降りてきたのです


「東京に戻ったら、九段に行こう。

         そして、靖国神社へ詣でよう」


東京生まれではありますが、一度も詣でた事は

ありません。

何故今、このような想いが降りてきたのか、

自分でも不思議ですが、、、


7月・8月はお盆ですね

祈りという物と今一度、静かに向き合ってみる

良い機会ではないでしょうか💫



最後までお読みいただき、

ありがとうございますおねがい





花みゆブログ

友だち追加
@591zjub