こんにちは

花みゆ🌼ブログにお越し頂き、ありがとうございます。このご縁に感謝致します



一月6・7・8の3連休はいかがお過ごしでしたか照れ

お正月明けのお仕事始めからの連休とあって、

ご自宅でゆっくりなさった方も多かったのではないでしょうか🌿🌿🌿


我家はなんと20年ぶりに夫婦水入らずで

『熱海温泉♨️』に行ってまいりました

言わずと知れた名湯ですが、

社会状況の波を受けて、それなりに紆余曲折を経て

21世紀に存在している、その佇まいは

郷愁にも似たものを感じましたおねがい



20年前に何故訪れていたのかといいますと、、、

39歳で息子を授かり、酷いつわりを経験した後

やっと安定期に入ったら


『海が見たい❣️

出産前にどうしても、海を見ながら温泉♨️に入りたい❣️』


という衝動にかられ、都内から車🚗で向かったのでした照れ

懐かしい、、、





その当時もガーデニングが趣味で、ハーブ🌿に

魅せられていた私は『アカオハーブガーデン』にも

立ち寄りました


断崖絶壁の上にあるcafeのカウンターで

太平洋を見ながら飲んだハーブティー🫖は

格別の味わいラブでした









その後は出産・札幌転勤・東日本大震災・介護

・主人の単身赴任・息子の受験諸々、、、

ゆっくりと熱海に赴くきっかけも無いまま

20年の時が経ちました、、、🚢




不思議な程・海と空はあの日のまま、、、

還暦を経た夫婦を優しく迎えてくれました





息子の誕生から日々の生活は一転して、

いつ寝たのか、いつ食事をしたのか、

美容院に行ったのはいつか、、、

産後の肥立が思わしくなかった私は

毎日が精一杯でした



そして、息子が2歳を迎える春に一大決心をして

東京を離れる事を決めたのです

人生は『まさか』という登りでも下りでもない、

未知なる道が待っているものですね



主人の転勤先・主人の故郷でもある札幌での

子育て奮闘記が始まりましたおねがい



子育ても初めてなら、寒冷地での暮らしも初めて

とにかく、体当たりの日々爆笑

ほとんど毎日、車の運転をして、冬❄️のアイスバーンの道路も走りました



私にとって子育て時代は生活の全てが学び

だったと思います

   「生き抜く力」

という物を強く意識するきっかけにもなりました





そんな慣れない毎日に優しく寄り添ってくれたのが

「kithara・コンサートホール」

です







緑豊かな中島公園の中に建つ、

白く艶やかなホールは私にとって札幌のオアシス的存在になりましたおねがい


幼い息子を連れて四季を通して通いました

とりわけ、雪景色の中で聴く演奏は、それはそれは

心に響く美しい思い出です❄️



そして、1月7日に

「kithara・コンサートホール」で開かれた成人式に息子達同級生が参列させていただきました🌟





2歳で札幌っ子になってから、この成人式まで

大きな懐で見守っていただきました。

何となくですが『長老』というWordが頭をよぎります

それくらい、私の心の拠り所になっていたのだと

改めて感じます照れ




20年を振り返ってみますと、もっとゆっくりと

子育てをしても良かったのかなぁ、、、

そんな思いもあります


でも、その時の一瞬一瞬は一生懸命で

中々俯瞰する余裕はありませんでした


『子育てに正解はありません』


様々な糸が紡ぎ合って、一人の人格が育っていく

過程はそれこそ未知の世界です


親だけの影響で成長していくわけではなくて、

取り巻く環境全てが関わっているように思います



なので、

地域社会との関わりはとても重要になります


子育てが終わったとしても、生活者として

しっかりと地に足を付けて地域社会の一員として

役割を担っていきたい、、、

今はそう感じていますおねがい







東京に戻る前に
「熱海梅園」に行ってみました









早咲きの梅は密やかな香りを放っています








大寒までの一年で一番寒い季節を迎えております

梅のつぼみは寒さに耐えうる強さを蓄ながら

、次の季節の訪れを静かに待っています


自身の内なるエネルギーに目を向けて、

お一人お一人の出来る事と真摯に向き合ってまいりましょう💐




最後までお読みいただきありがとうございます照れ







🍀こちらのワークショップは

満員御礼🈵となりました🍀

ご検討いただきました事を心よりお礼申し上げます


心と身体に優しいバレンタイン💘スィーツを

ご一緒に作るワークショップです








花みゆブログ

友だち追加
@591zjub