こんにちは🌼

花みゆブログにお越し下さり、ありがとうございます

前回の【白河お花見会・ハナリン社長のビーガンランチBOX付き】のご報告その②です




お腹と心が満たされた後は

マイクロバス🚌にて小峰城公園に移動です


案内板を前に説明をして下さるハナリンさん照れ


👆の写真を拡大してしてご覧下さいませ

街中になんと多くの寺院がある事でしょう!

このお城🏯に入城する位の高いお侍さんが、

地元から寺院も引き連れてやってきた名残りなのだ

そう。

その数は日本一ともうたわれているそうです。


当時の街並みを思うと、東北地方への主要な

表玄関として、物や人や文化ぎ行き交っていたのでしょうね🌿






小峰城公園は正門を入ると石垣まで

なだらかな芝生が広がっています


風が吹き渡り、大人でも

駆け抜けて行きたくなる衝動にかられます

とにかく、気持ち良い照れ







芝生を渡りきると見事な石垣がみえかます
一部分は、震災時に崩れてしまったそうなのですが、
3年の月日をかけ修復され、
今は当時の堂々とたる姿を取り戻していました


石段を登りきると白壁の櫓がお出迎え
時代劇の撮影にも使われているそう
威風堂々照れ



櫓は見学出来ます


歴代の白河藩主の家紋に歴史の重みを感じます










かなり急ですが、櫓は一番上まで登る事が出来ます

【私は念の為、下で待っていましたニコニコ


そして、中央に立っていた美しい柱

節がなくつるつるです


なんと、樹齢400年の杉の樹!なのだそう






400年の年輪を見ながら自然の雄大さに感謝し、
柱の温もりを感じているゆかりんさん






石垣の上は、

それはそれは見晴らしが良く、

街並みか見渡せる絶景ポイント✨


自分の街を一望出来るなんて、

本当に素敵な事ですね💕


何かにモヤモヤした時

ここに来れば

吹き渡る風に託して

気持ちが軽くなるように思います


気が滞る事なく

自然と調和出来る場所なのだと思います




小峰城公園を後にして、南湖公園に向かいます🚌








南湖公園は高い塀等が無く一部道路も通っていたりする、とても解放的且つ趣きのある公園です





松の並木道は迫力があり、

小さな写真では雰囲気がお伝え出来ない程綺麗です








映画のワンシーンのような、

時間を遡っていくような、

そんな不思議な感覚を覚えます





松の並木道をゆっくりと歩いて行くと、

シルバーの外壁がモダンな

SHOZO cafeが見えてきます


那須に本店の有る

ハナリンさん御用達の老舗cafeです



平日でしたが、多くの来店客で賑わっています




店内は優しい雰囲気のインテリアで

スィーツやパンやオリジナルグッズが並んでいます






上は米粉のロールケーキ

我々一行で食べ尽くしていました目がハート



下は私チョイス

よもぎあんぱんはナチュラルなお味が絶品

【家で食べましたが】

ハーブ🌿スティッククッキーは大人味

象さんクッキーはお土産用

流石老舗cafe

クオリティーの高いお味に感激です💕





テラス席も気持ちが良いです照れ


ハナリンさんは

皆さんのテーブルを交代にまわって下さり

東京でお目にかかる時よりも

ゆっくりとした時間をご一緒

させていただきました🌼












とても静かに湖面に光りがあたっています


12年前の春

湖面も松の並木道もどれほど大きく

揺さぶられた事でしょう


ハナリンさんはその後

失意の中にある白河の街並みを想い

故郷の地に戻ってこられたのです


それは

この美しい城下町と繋がり合う

大きな愛なのだと感じています


故郷


生まれた場所

育った場所

暮らした場所


皆さんはどの故郷をお持ちでしょうか



世界中のどの場所も

誰かの故郷なのです


壊されたり

無くされたり

出来るわけはありません


人々の営みは遥か彼方の時を超えて

その土地に深く根付いているのです


そこには愛おしく通い合う

日々の暮らしがあります


故郷


ハナリンさんは

それを守りながら

新たな息吹をふきかけ

人々が集う

気の通い合う

新しい故郷をつくられたのですね





そして

未来を生きる子供達にとって

私たちの街並みが

故郷であり続けるように

選択していく事が大切ですね



改めて

私達に

何が出来るのだろうか


どんなに小さな事でも

始める事はあるはず



一人一人の生き方が

問われているのですね







可愛い🌸が残っていてくれましたおねがい

満開の🌸に出会う事はありませんでしたが


200キロの道のりを経て訪れた事は

心の一ページにしっかりと刻み込まれました



ありがとう故郷

ありがとう城下町白河

そして

温かく寄り添って下さったハナリンさん

スタッフの皆さん


💕本当にありがとうございます💕


美しい街・白河






最後までお読みいただき

ありがとうございます