皆さんこんにちは🌸
ブログにお越しいただきありがとうございます。

札幌は昨日から快晴に恵まれ、白銀に輝いています✨


心の声に従って、北海道開拓神社⛩に行ってきました。

多くの方は『開拓神社』とは何処だろう?
と思われるのではないでしょうか。
神宮と同じ参道を進んでゆくと、東に一つ道がわかれます。
細い道です。
両脇には桜と梅が植林されています。


5月には一斉に花を🌸🌼咲かせ、それはそれは芳しい
小径になります。

今は近隣の方のお散歩コースで、人かげはまばらです。


そして、歩を進めてゆくと、木立ちの向こうにひっそりと
小さなお社が顔を覗かせます。


開拓に尽力された方々の名前が刻まれています。
そしてその背景に名も残さない、多くの尊い方々が眠っていらっしゃいます。

私は2年前まで、ここから10分くらいの場所に住んでいました。時間を見つけては、この鎮守の杜に来て気持ちを整えていました。

雪解けの頃❄️、桜の頃🌸、新緑の頃🌿、紅葉の頃🍁晩秋の頃🍂、それぞれの風景で訪れる者を大きなマントで包み込んでくれていました。

実母の交通事故、義父の介護、子供の受験、次から次へと
役割がつづいた50代。

鎮守の杜の優しさに救われて、ここまで来る事が出来ました
それなのに、気がつけば、社会の混乱で2年間、自分を抑圧して、来る事を止めていました。
誰も止めたりしていないのに。

受験生と高齢者と同居している身で、絶対に風邪をひかないぞ!と、頑なに自分を追い込んでいた事に気が付きました。

私はそういう、生真面目なところがあるのです。

生きていれば、風邪もひくし、熱もでるし、咳もくしゃみも
あるある!当たり前。

もっと、ユル〜くやってみても良いのになぁ〜。
自分の思考の癖って、なかなか治せないものですね😅

まあ、その甲斐あって、周りの家族はワク○○もせず、一度も風邪をひく事もなく2年間過ごしてきましたが、私のメンタルはカチカチにこってしまっていました。
『ごめんね、自分😌』 


鎮守の杜の中を流れる小川が春を告げています。
優しい水の音♪

今日、来て良かった^ - ^

自分の声に素直になれて、良かった^ - ^

一番自分を辛くしているのは、誰でもない、自分なのですね

『自分軸』
やはり、軸を太く出来るのは、自分次第ですね。

北の荒野に降り立った先人の方々は、
自分を信じて、毎日毎日、開墾して行かれた。

いつ、終わるとも、答えのない日々を。

正に、『自分軸』がなければやり通せる事はあり得ないでしょう。

信じる力、夢を描く力、それを味わう力。

これからの私の生き方の指針を改めて感じた
春の日でした。