気づいたら1カ月投稿していなかった。


相変わらず叔母の用事で動くことが多い。

先々週くらいから老人ホームからベッドから落ちたとか、ベッドの下に飲んだはずの薬が落ちてたとか、風邪をひいて鼻水とたんが酷いとか電話がかかってくることが多い。

それ以外に骨折してそのままになっている足首のレントゲンを撮る為に整形外科に付き添いしたり。

人には「老人ホームに入ったんだからそんなに行かなくていいんじゃない?」とか言われるけど、うーん信用できない部分もあるのよね、老人ホーム。


たくさんの人が関わって世話をしてくれるのはわかる。だけど家族が行かないと目の届かない部分もある。

洗濯は部屋にある洗濯機を使ってヘルパーさんがしてくれるんだけど、洗って畳んだパジャマとかタオルをいつも椅子の上に置いていくんだよね。タンスに入れずに。

タンスにはラベルを貼って「パジャマ」「タオル」とか書いてあるのに、なぜか椅子の上に積んでいく。次に使いやすいから?

小さなことで言えばヘアブラシは髪がたくさんついたまま。

おむつの袋も使い終わった外袋捨ててなかったり、ちょっと変なところにゴミがあったり。


叔母は一人ではもう何も片付けたりできないから、忙しい職員さんではできないちょっとしたことがたくさんあるように思う。


すごく暑かった日が数日あって、布団を夏掛けに替えてくれたのはよかれと思ってのことだろうけど、その後気温が日中は25度、明け方は10度未満みたいな温度差のある日が続いて。


風邪をひいたという電話があった時に布団が薄いから気をつけて欲しい、と伝えたら今は温かい布団使ってますよ、と返事があった。

でもホームに行って見たら夏掛けのままじゃない!

驚いたけど、黙って綿毛布を1枚追加してきた。


で、風邪が引き金になったのかたんが絡んで呼吸が苦しく、酸素濃度低下もあって救急搬送。

結果、肺炎で入院になりました。

少し肺に水も貯まっているし誤嚥性肺炎を防ぐ為に食事も一旦止めて点滴で。

最低でも2週間ですって。高齢だと始めは風邪でも命取りになりかねない。


布団のせいだけではないだろうけど、このホームは18時までは職員がたくさんいるんだけど、夜間はすごく少なくなるので叔母のような自分で何もできない人に目が届くかというと難しいかも、とちょっと思ったり。


近所の違う有料老人ホームを2つ見学してきた。

ひとつはすごく私の家から近くて良いのだけど、費用が今のところの1.5倍。

もうひとつはちょっと遠くなるけど徒歩10分、今のところより数万円安い。

でもそのせいか人気で、すぐ申し込みしても入居は2カ月後になるそう。


今みたいな個室型の老人ホームは素敵だけど、一人で寝かされてばかりの叔母には他の施設の方がいいのかもちょっと考えてる...。