先日、入院中の叔母と面会。

といってもタブレット越しのweb面会というやつで、しかも病院に出向いて5分だけという厳しさ。

姑を誘って2人だったので、タクシーアプリGOでタクシー呼んで。

叔母は私から見ると夫の叔母だけど、姑から見れば亡くなった夫の姉。

でもしばらく会っていなかったので、叔母を見て「まあ~痩せたわね~顔変わっちゃって~」。天然とはいえちょっと言っちゃいけない発言の姑。

本人も「何か困っていることはないですか」と聞いても、ちょっと的外れなことばかり言ってて。

「美味しいものとか欲しいわね~もう何だか大変なのよ~」←要約だけど。

当日は担当医師がいないということで、病状も何も聞けず。

とりあえずタブレット面会に同席して協力してくれた病棟の看護師さんにしっかりお礼を伝えて。

今日病院に電話してみた。


入院時に先生がそんなにひどい肺炎ではないけれど、2週間くらい様子を見ましょう、というお話だったのですがその後いかがでしょうか?何も連絡がなくて...。

食事をあまり食べなくて痩せてしまうのが心配で~。(実際その通りでとても痩せて見える)

プリンとかヨーグルトは食べるので老人ホームでもそういうものを差し入れて食べていたんです。

そちらに持ち込んでもいいでしょうか?

返答→担当医師の了承が必要です。(そりゃそうだろう)

→では担当医師に確認して(病院の)相談窓口にもお話しますね。

そうですかお手数お掛けして申し訳ないですね~病棟の看護師さん?◯◯さんですね、本当にすみませんよろしくお願いします~!


と、圧を掛けた。

午後には病気の相談窓口の人から電話あり、担当医師に確認したところ病状もだいぶ回復したので退院の方向で話は進めることに。

良かった。言ってみるもんだ。

病院ではトイレも食事もベッド上で、大部屋だししんどい思いをしていると思う。

老人ホームが退屈かもしれないけど、キレイだし静かなのは確かだし、3度の食事は車椅子で食堂に移動できる。

お風呂も機械浴♪に入れてもらえる。

しばらくお風呂入っていなくて辛いわよね...。