前回の成田山新勝寺が楽しかったので、千葉をおさらい。

香取神宮に行ったことがなかったので調べてみた。

近くに伊能忠敬の記念館がある。伊能忠敬といえば中年の星。50代になってから自分の足で日本地図を作った人。

当時の年齢でいえばご隠居さんなのに。








佐原という街は江戸の古い街並みの残る美しい川のある街なんだとか。

ただ、近くとはいえ電車のアクセスはあまり良くない。

だがしかし佐原駅の前にある観光案内所でレンタサイクルがあるじゃない!

これなら周辺ぐるっとまわれるし香取神宮まで20分、ちょうどいい距離。ちなみに電動で¥1000。


天気予報をチェックして暑すぎない日に目星を付けて出かけてみた。


朝、予定していた電車に間に合わず、まあいいや次の電車で、と思ったら次にちょうどいい安くて時間もさほどかからない電車は1時間くらい後になってしまった。

けれども自転車に乗ったとたんに気分は高揚したわ~!

電動自転車大好きなんだよね。スーイスイ気軽で、ちょうど気になった建物とかすぐ止まって写真も撮れて。

中型のバイク免許も持っているんだけど、私は自転車の方が好き。ヘルメット被らなくていいし。

ロケーションも最高。

まちおこしで綺麗にしたんだろうけど、川沿いの景色の美しいこと。






まずは香取神宮へ。

参道から緑が多く神聖なオゾンを感じる。人も多くなく静かに参拝。

え?私、今年本厄かも...。


伊能忠敬記念館の周りは古い商店のような建物が川沿いに並んで、カフェとか荒物屋とか。喉も渇いたしお腹もかなり空いてて、カフェめしでは足りそうにない。

うなぎとメニュー書きされている店、麦ご飯と天ぷら¥2420、これ行っちゃおうか。料亭みたい。

入ると他に客はいない。

ご飯を土鍋で炊くので30分ほどかかりますが、と言われるけどもう他を探すのも疲れたので待つことに。


10分ほどで先付けなのかな、煮物が出てきた。

ご飯あと6分ほどです、って。

ドリンクバーも飲んでいいと言うのでアイスティーと。

ほうじ茶も。

天ぷらはきのこ2種えび2尾玉ねぎなすカボチャ。

お吸い物とゆるめのとろろ(山いも)。

それから土鍋いっぱいのご飯。白米の上にこんもり麦が載せてある。

デザートに白玉とあんこが付いてて大満足でした。

キレイに食べたからすごい大食漢の女だと思われただろうな。

実はいつもジップロック持っているので、軽く1膳食べて残りは持って帰ってしまったの。












それから伊能忠敬記念館。

こじんまりした博物館だけど地元の英雄なのね。すごく地元の人を助けて人柄もいい人だったらしい。


川沿いの道を通り佐原の道の駅へ。

夫の大好物のメロンととうもろこし、赤飯おにぎりと豆おにぎりを2つづつ購入。

閉店時間が近いのか、とうもろこしは25%、おにぎりは50%オフ。

メロンはまだ熟成させないといけないけど、とうもろこしは生涯最高に美味しかった。おにぎりも本当にかなり美味しかった。