天候も良く予定もなく体調も良く。


以前から行ってみたいと思っていた成田山新勝寺へ。

成田山新勝寺は初めて。参道は賑やかで楽しげな土産店が並んでて。外国人観光客も多くて。寺社社屋はとても立派で綺麗。池には亀がたくさんいて甲羅干ししてる。

観光地の雰囲気、好きなんだよね。

ありがとう日本は今日も平和です。

(と言いたくなる感じ)


参道の鰻も有名らしいので食べてみることに。

店前で鰻を捌いて焼く有名店。

10時20分、お一人様ならすぐ入れますと言われるもまだちょっと早いので、と整理券だけ貰って先にお参りに行くことに。

11時前に再訪。(11時過ぎると混雑すると言われたので)

鰻は美味しい。4000円のランチは私にとっては高いけど満足。値段の価値はある。








その後は佐倉美術館で開催中のエドワード٠ゴーリー展。

成田の近くで何か見たいと思って見つけたのだけど、私この作家さん知らなかったので大きな図書館で調べてみた。

韻を踏んだ文章を添えた絵本作家で有名、だがしかし子供向けじゃない怖い作品が多いのよ~。

絵は緻密で洒脱なセンス、可愛い感じなのに意図がわからないくらい残酷な話だったりする。

結果、なかなか良い展示だったのだけど。

絵本は文庫本を横に置いたような小さなサイズ。原画もほぼ原寸大?と思われる小さなサイズ。

若いカップルのお客様が多かった。若い女性とか。

(何でこの作家さん知っているの?2000年に亡くなっている人なのに)

展示室を出たところに絵本がたくさん置かれていたのは嬉しかった。

展示されていた絵がどんな話なのか、改めて確認できて。










まだ時間も早かったのでさて近くに何か見るものがないかと調べたら、歩いて10分ほどで佐倉武家屋敷というのが。

出かけてみたら千葉県民の日で無料入場できた。(通常250円だとか)

上級武士、中級武士、下級武士の家3棟。

なかなか面白い。


そして近くにひよどり坂という坂が。

古くから残る細い竹林に囲まれた美しい坂。

フォトスポットらしく写真を撮る人が多かった。


暑い日だったけど15000歩は歩いた。

いい日だった。