アマナツ【機巧の神託】vs【森サーの姫】カブト





どうもみなさん、お久しぶりですあけましておめでとうございます。アマナツです。





新年になりはや2か月弱となりますが、ようやく新作をあげられる目途が立ちました
(なお使ってるカードプールはCROS以前のものを占めている模様)




私アマナツのデッキはセフィラを主軸にサイバー要素やら諸々を詰め合わせたごった煮、カブトのデッキは森羅に真実の名や七皇の剣などを入れたものとなっております。




セフィラの方はだいたいのデッキ構成が昨年8月には完成しており、ですともオフやらその他のオフ会にて何度か使わせてもらっていました。その時から現在まで若干の枚数を入れ替えてもう少しスマートな感じに仕上げてあります。



https://twitter.com/amanatsu_Going/status/638706587838775296




このURLでその当時のデッキレシピ、だいたいの回し方辺りを載せてあります。




当時の状態からチェインやベージ、エグザ1、トリックデーモン、金満などを抜き、代わりに緊テレ&幽鬼うさぎ(混沌球体でサーチも兼ねられ、神託+3セフィラでチャージ確定ドローetc)、オッドアイズフュージョン、テラフォ増量など調整しました。




今現在いじるなら暗黒界要素を一気に抜いて、混沌球体のリリース確保兼ハンドコストにしてもメリットになりやすく、既存のカードと合わせやすそうな超量辺りを数枚入れてみるのも面白いかもしれません。レッドレイヤー2、ブルー1、緊テレ増量、更にマグナキャリアをピンでさしてテラフォの対象を増やすってことも出来るかなとふと。




ブルー入れることでドゥロも場合によってはシンクロ出来て~~~とか妄想したりしなかったり。恐らくそう上手くいきそうもないんですが()




そのほかにセフィラフウシをだいたいの場合シンクロ素材にしてることが多いから、トリシューラの代わりにチョウホウ辺りを入れておくことで地属性の効果をシャットアウトさせたり、幽鬼うさぎ、ラスターPを加えられたりと後続や相手の展開の牽制出来るかなと。




3軸セフィラってだけあって、結構6シンクロが出やすく、それ+3チューナーを次ターン用意出来た時に、トリシュじゃなくてチョウホウなら出すだけ出してってことが出来たり云々。




とまぁホントだったらデッキ紹介のところで書くべきことなんでしょうが、いつ更新されるかわからんのでここら辺でごにょごにょっとまとめさせてもらいました。




一応ストック自体は後2つほど用意出来ると考えているので、なるべく新制限にならないうちに投稿しておきたいなと思っております。



それではまた次の機会に。