モンスター(32)

・ライトロードアーチャー・フェリス3
・星見獣ガリス3
・エッジインプ・シザー2
・魔界発現世行きデスガイド3
・ゼンマイマジシャン1
・ゼンマイシャーク2
・ゼンマイニャンコ1
・ゼンマイネズミ2
・TGストライカー3
・TGワ―ウルフ2
・BF-精鋭のゼピュロス1
・カーボネドン3
・切り盛り隊長2
・混沌球体2
・ギャラクシーサーペント2

魔法(9)

・死者蘇生1
・ハーピィの羽箒1
・貪欲な壺1
・愚かな埋葬1
・ビックバン・シュート1
・炎舞ーテンキ3
・ゼンマイマニファクチャ1

罠(4)

・激流葬2
・デモンズチェーン2



エクストラ(15)
・AOJカタストル
・獣神ヴァルカン
・氷結界の虎王ドゥローレン
・月華竜ブラックローズ
・氷結界の竜グングニール
・スクラップドラゴン
・氷結界の竜トリシューラ
・神樹の守護獣牙王
・発条空母ゼンマイティ
・虚空海竜リヴァイエール
・機装天使エンジネル
・ラヴァルバルチェイン
・ダイガスタエメラル
・シャークフォートレス
・No61ヴォルカザウルス








どうもお久しぶりです。今回紹介するデッキは最新回にてアマナツの使用したデッキです。





ここの他にも、ガチネタオフ・ラボオフでも何度か使用したデッキとなっております。






正直ここまで溜めておいた割には大したことねーな!って言われそうですが、溜めてたのではなく単に書く気力が無かっただけです……はい。





基本的にはエッジインプシザーでトップにフェリス・カーボネ・ゼピュ辺りを乗せて、それをガリスで落として出すだけ!


















これだけで場には☆3のモンスター×2、☆4のチューナー×1という場面になります。




召喚権無でシンクロ☆10の他、R3で発条空母ゼンマイティor虚空海竜リヴァイエールを召喚、そしてデッキまたは除外ゾーンからモンスターを展開、フェリスとシンクロorエクシーズすることで召喚権を使わないまま、場にモンスターを展開することが出来ます。





これらのパーツはおおむねサーチ・準備可能で、揃えるためのカードとして




エッジインプシザー→魔開発現世行きデスガイドor愚かな埋葬
ライトロードアーチャーフェリス→炎舞ーテンキ
星見獣ガリス→混沌球体




となっております。見りゃわかるか。





エッジインプ+ガリスで落とす先としてフェリスだけでは足りないと思うので、カーボネドン、ゼピュロスも入っています。





ここにウォルフが入ってない理由としては、フェリスみたいにNS不可なカードをこれ以上入れるのはかなりデッキを圧迫してしまうため、最低限の枚数=フェリス×3となっております。




ウォルフと何かでランク4を組むだけならやはりテンキやデモチェ、シュートバウンスのゼピュロスで良いわけで、そうなるとそこまでしてウォルフを入れる必要性は薄い気がしました。なので入れていません。





カーボネドンは、リクルート先のギャラクシーサーペント(以下ギャラサー)をエッジインプの効果でデッキトップバウンスしてその後貪壺・テンキなどなどでデッキシャッフルで埋めることが出来るのもあって積んでいます。いざとなればカーボネNSからのゼンマイティやリヴァイエールなんてこともやります。





エッジインプでいらないカードをデッキに戻した後、それをリリース混沌球体アドバンスすることによって、デッキから好きな☆3モンスター(回収しにくいガリス中心)をサーチすることで、手札交換を図ることも出来ます。効果を使い切ったエンジネルなどをリリースしちゃってもいいと思います。





こいつ自身☆5なので、ゼンマイティやネズミなどからリクルしてきたゼンマイシャークとランク5を組んでワンキルの要にすることも出来ます。





ゼンマイシャークはこのようにランク5になるほか、ドゥロやグングニールになる役割を持っており、(シャーク+カーボネ→ギャラサー=ドゥロ、シャーク↑1+カーボネ→ギャラサー=グングニール、シャーク↓1+フェリス=グングニールなど)、ドゥロでテンキ・シュート・デモチェバウンス、グングでカーボネ・シザー辺りをハンドコストに充てて場を開けます。






ストライカー・ワ―ウルフの役割は展開の加速(当たり前ですが)、後者はテンキの共有のために積んであります。エッジインプ+ワ―ウルフでマイティなど、こちらでも召喚権無で展開を可能とするため。





切り盛り隊長はハンドで事故を起こしやすいカード(ここでいうフェリス・ギャラサー・混沌球体など)をデッキバウンスからの1ドローで手札交換していきます。こちらもエッジインプで戻したカードをシャッフルすることでリセットできるために積んでいます。





魔法カードではテンキ、マニファクチャなどエッジインプ後のデッキカットを可能とするカードを積んでおり、それらはゼピュ・ドゥロ・ヴァルカンで回収して再利用することも出来ます。





罠カードの主な採用理由として、激流葬は自分場をリセットしつつ相手の展開の疎外、デモチェは上のように使い回ししつつ展開を送らせてこちらのパーツを揃えるために入れています。





効果使い切ったエクシーズが邪魔になることで、ガリスエッジインプフェリスが失敗することがあるので、激流葬でぶん流したりもざらにあります。





ぶっちゃけこのデッキ、高打点とか本当に弱いので、ここら辺で受け止めて流すことが大事でした。ワイアームとか。べエルゼ来たらブラロかシュートで……(てきとー)





エクストラはだいたいここら辺を中心に使ってます。ランク5のあたりはかなり悩みましたが、どっちか入れてないと「○○があればいけた」とかざらにあったので両方入れました。




入れたいエクストラカードはめちゃくちゃありますはい。ランク3とかもう1枚くらい差したいのですが、これが限度なのでどこか削るしかないんです。それくらいなら今の状態がベストな気がします(あくまで個人的感想です)






なんかモンスター枚数多いしガリスワンチャンあるっしょーとかいう気分で打つと痛い目に合います。フルモンじゃないわけだし素直にエッジインプ使わない限りは、なるべくハンドで暖めたいところです。





……とまぁこんなところでしょうか。また〆の無いまま終わりとさせてもらいます。それでは