子どもにお説教はムダらしい・・・
※小学校高学年になるくらいまで
幼児心理学の本に載っていました
と知っていても
言ってしまいますが![]()
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子どもがお説教の間に
考えていること・・・
①私は悪くないもん![]()
②だって○○ちゃんが悪いんだもん![]()
「人のことは関係ない!」
「あなたのことを怒ってるの!」
③ひどい。私ばっかり![]()
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④○○ちゃんを叱ってよ![]()
「人のことはいいの!」
「言い訳しないの!」
⑤いい訳じゃないもん![]()
「お母さんは・・・だって
いつも言ってるでしょ!」
⑥また始まった・・・![]()
「何度言ったら分かるの!」
「**したらダメでしょ」
「分かる?」
⑦そんなこと分かってる。
⑧いつまで続くかな・・・![]()
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⑨なんて言えば終わるかな・・・
⑩だって○○ちゃんが・・・
「だってじゃない!!」
「あなたに言ってるの!」
⑪なんで私ばっかり![]()
⑫いつもこうなる![]()
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「あなたのために言ってるの」
⑬分かってくれない
⑭もういい
どうせいつもこう・・
⑮私は悪くないのに![]()
⑯ひどい![]()
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⑰はぁ・・・。
⑱どうせ私のこと嫌いなんでしょ
⑲もういや!!!
⑳えーーーーーーん
って感じでしょうか![]()
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おそらくお説教が
長くなればなるほど
反発するだけで聞けなくなります!
子どもは大人の言うことは
分かるけど、
(いつも聞いている話だから)
だけど、
ただただ自分の言い分を
言いたい。
聞いてもらえない内は
大人のお説教もまず聞けない・・・
そもそも聞いてもらったとしても
お説教は受け止められないかも
です。
まぁ。
大人になった今でも私なんかは
誰かが説教くさいことを
言い始めたなら、
「あぁこれね。また始まった」
「長くなるかしら・・・」などと
思うものですから![]()
子どもはもっとかも!?
なんて思います。
もちろん
ダメなものはダメ!なので
これは当たり前に教えますが!
一言。「ダメ!」
そして理由一言「~でしょ!」
くらいで終わらせるのが
ベストかもしれません。
ダメだと分かっていたって
やりますしね・・・
けんかなんか絶対します!
ひどいと10分ごととかに![]()
でも、動物的なしつけと
同じように考えれば
(知能が未熟という意味で)
「ダメ」もだんだん覚えます!
理屈は理解不能。
長ったらしい説明がつくと
余計に意味不明になって・・・
あげく
関係ないことで傷ついて
被害意識をつくってしまいます。
ちなみに、防衛本能で
違うスキルを身につける子どもも
出てきます![]()
!!!
突然寝たふりをするとか![]()
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可愛いポーズをとって
ごまかすとか![]()
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(いつも可愛いから)
(ベタぼれしている)
(大人を巧みにごまかす)
(高尚なテクニック・・・)
(頭がいい・・・なんて感心していられない)
(可愛いけどごまかされてはいけない!)
どこで学ぶんだか・・・
笑わせに来るとか![]()
双子ちゃんの場合
2人で協力しちゃったりして・・・
○ちゃん
が叱られて、
もう1人の△ちゃん
に
謝るように促されている時
「○!たたいちゃダメでしょ」
「△が痛いって言ってるよ」
「こういうとき何て言うんだっけ?」
「・・・・・」
「○!ごめんなさいは?」
「・・・・」
「ごんちゃい」
「あははははは~」
「△じゃないでしょ謝るのは!」
「○ちゃんと謝んなさい!」
2人そろって
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「あははhhhhh~」
ダメだこりゃ![]()
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みたいな
1人が怒られると
もう1人が助けに入るというか
もう1人の方が
「できるよアピール」
するときがあるというか。
そして、それをいいことに
どさくさに紛れてごまかしにかかる・・・
見事な連携プレー![]()
困ったものですね・・・![]()
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