子どもってペラペラしゃべれない時

自分の思い通りにならない時

納得できない時に

 

手をあげたり、

がぶっと噛みついたり

そういう子どもが時々います

 

私がよく遊んだ子どもにもいました。

 

兄弟にも大人にも噛みつきました。

子どもには

・兄弟とおもちゃを取り合いになった時、

・自分がしたかったことをじゃまされた時、

など。

 

大人には

・まだ遊びたいのだろうけど、

 帰る時間になって帰ろうと促された時

・卵を2つ食べたいのに1つまでと言われた時

・兄弟に噛みつくところを仲裁に入った時

・誰かに手をあげるところを止めに入った時

など。様々でした

 

 

 

私も2、3度、噛みつかれましたゲッソリチーン

その仲裁に入ったタイミングだったか、

暴力を止めたタイミングだったか忘れましたが。

 

もう、反射的に噛みつくようになっていたので、

避けることは無理でした。

 

親は噛みつく子どもに向かって

「○○(名前)!ダメ!!」

「やめなさい!!!!」

「なんでそんなことするの!?」

「やめてって言ってるでしょ!!」

まず必ず振り払って(危険なので)

かなりきつく注意したり、

ときに、お父さんがゲンコツをしたりしました。

 

 

噛むようになったのは下の兄弟が

歩き始めてから。

その子自身が4才前後の時でした。

 

※どこにでもいる子どもです。

 親の愛情も、しつけも、

 すごくしっかりされている家庭の子どもです。

 

 

 

 

 

私は心理学を学んでいたので、

「やめなさい」とか「だめ」とか

相手の行動を制限しようとする言葉

おそらく逆効果だと思いました。

 

 

かなり噛みつき癖がついていて、

他人(遊び相手として意気投合する私)にも

完全にとばっちりで

容赦なく噛んでしまう状況・・・

 

すぐにでも止めさせなければならない

切迫した状況ではありましたが、

それだけに、

「やめて」「だめ」は使えない。

 

 

そこで、ヒントにしたのは

子ども同士のやりとりです。

(これは後日!)

 

 

考えてまもなく、噛まれる機会があり

実践してみました。

 

①痛くても噛むのを払わない!

通常痛すぎて、思わず払いのけるのですが。

噛んでいる本人が、

本人の意思で噛み終えて、

自分で噛むのを止めるまで

口を離すまでガブッとされたまま。

痛みに耐え「うぅっっ!」とは声が出ましたが。

とにかく、終えるのを

その子にゆだねました。

 

もう、それはそれは、二の腕に

8cm四方くらいのどでかい

青紫のアザができる本気のものです。

※アザの写真は一番下に貼り付けます。

 私の本気度合いを、努力を見てくださる方は

 下の方までご覧ください。

 痛々しいです。痛かったですえーん

 

それを機に、私には噛まなくなりました。

(厳密に言えば、その後一度だけ甘噛みはありました)

(癖で反射的に噛んでしまったけれど、すぐ気づいて止めた)

(私以外の人にも、減ったことは明らかです。)

 

 

噛まれ終わった直後に言いました。

②「いったーーーーい!!!」

そして、うずくまる。

(演技ではなく、本気の痛みと格闘)

 

そして私の感情を表現

③「こんなに痛い思いするならホント嫌!

 もう一緒に遊びたくないから私!」

「ほんとは好きなのに○○くんのこと。

 でも噛みつかれるなら遊ばない」

こんな補足も付けました。

そして、その捨て台詞をいい放って

④自分から去っていく

 

自分から謝らせるシチュエーションも

わざわざ作ってあげない。

(賢い子どもなので、自分で考えさせました)

(子どもはみな賢いです。信じて放っておくことです)

 

 

⑤親に報告をしない。

(この場合、親からより一層のきついダメだしをされて逆効果と判断)

(親からゲンコツをもらったら元も子もない)

 体を張って、思いっきり噛まれたのだから笑い泣き

 この貴重な機会を台無しにされては困る。

 この1回に限っては報告しない。

 その子と私だけの問題。とさせてもらった。

 せっかく噛まれて耐えたのだから、

 効果を得られる方法を選択した。

 

この子の親とその後、話をしているところに

その子自身が近づいたりもしますが、

親が知っているかもしれないと

ビクビクする子どもをよそに、

みな普通の態度。

(みな知らない)

 

 

⑥謝られても謝られなくてもどちらでもいい

 謝らせようと誘導しようしない!

 私は自分の気持ちを全面的に表現するだけ。

(嫌だった。もう遊びたくない)

 ↑

 相手を制限させる言動ではない。「You・・・」バツブルー

 あくまで、私はこう!「I・・・」丸レッド

 

 

⑦子どもは「ダメ」だと言われるより

 自分自身で「ダメだった」と

 実感することが必要。

 

 

⑧実感したならば、初めて謝る選択肢が出てくる。

 この時は多くを求めず、

 謝ることまでは求めませんでした。

 子どもなりにショックな出来事ではあったはずです。

 時間がかかるであろうことを考え、待ちました。

 

 その後、噛まなくなり、

 噛まれた甲斐があったと満足しましたウインク

 

 

 どうするべきかは、

 子どもが自分で決めること。

 

 子どもが自分で変わろうと考えなければ

 誘導されていては、いつまでも変われません

(時間がかかります)

 

 時間はかかることもありますが、

 大人も子どもも頑張りどころ!

 子どもに困る表れがあるならば

 大人は一生懸命考えたいですひらめき電球キラキラ 

 

 

 

 

おまけに。あざの写真は

 

↓↓↓

 

 ちょっとでも迷う方は

 見ないでくださいね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい・・・

これは子どもや親には見せませんでした。
そういってこんなところに貼り付ける・・・あせる