子どもがおしゃべりになって
意志疎通ができるようになると

子育てはとっても楽になると言われます。
 

前回記事の

ポイント①~③はある程度
想像がつくことだったと思います。

 

双子ちゃんたちの交流の場でも

一目置かれるおしゃべりでお利口な

双子くんママがしていたことの

最大のポイントは④にあるのかも

しれないと、個人的には思います。

 

心理学的にも

これは子どもの成長に外せないことなので
どんなことにも共通する育児ポイントとも
言えるはずです。

 

だって・・・

どんなに話しかけても、聞こうとしても
子どもの言葉はとっても難しいです。

子どもの言葉を理解するためにも、

大人の言葉を理解してもらうためにも、

土台づくりがあるのです。

 

土台があると、理解はしやすいです。

言葉を使う前の知能を育てることです。

 

例のママが1才すぎから言葉が通じたのは

どうしてそんなことが可能だったのかというと

毎日同じ事を繰り返していたから

 

 

Aくんは、たしか11ヶ月くらいのときには

朝ご飯を食べると

掃除機の前でママを待っていて

『うーニコニコ

「そうだね~」

「今からブインブインするね~」

という会話ができていました。

 

習慣になっていることは

覚えられるようになるのです。

言葉を発する頃の脳の発達としては

 

「目の前にない物事を想像できる」

能力が備わっていることになります。

 

ご飯を食べ終わったら掃除機!

この想像力が働いているから

言葉になるのです。

 

繰り返されることから子どもは多くを学びます。

絵本も同じものを何度だって読めばいいのです。

おもちゃは数すくなめでもいいのです。

 

想像力を作るのは脳です。

手を使って脳を発達させることも

このママは子どもが3、4ヶ月の頃から

始めていました。

ほ乳瓶は双子くん、それぞれが

自分で持って飲んでいたのです。

食事も自分の手で食べさせる。

これはとても早かったです。

 

 

さて、脱線しましたが。

さきほどのAくん1才前にして、

大人同士が会話していて

「掃除機がさ~・・・」などと話していれば

『うーうー』と言ったり

掃除機の所に行ってみたりしていましたハッ

 

しかも、ママはそれをすかさず

「そうだね~掃除機のお話していたの

 Aくんよく分かったね~」

と見て、意思疎通できていることを

確認するのです!!!

 

両者とも高レベル~~~~キラキラキラキラ

 

 

 

以前にも書きましたし

今回も繰り返しになりますが。

 

子どもは”繰り返すこと”から

とても多くのことを学びます!!

心理学的に。

 

規則的なことがあることを知って

それが分かると身につけるのです。

 

掃除機もそう。

食事のマナーもいつも同じ。

だから、1才半頃には

私も同伴して

午前中でかけて、昼頃帰宅すると

「食卓に抱っこして座らせて」と

促されました。

お昼だということが分かっているのです。

 

そして、あれこれ指を指されて

①机の取り付け

②エプロン

③手ふき

④アルコールジェル

を私に取るように子どもが訴えるのです。

びっくりしました。

 

 

子どもにとって

生活の習慣が分かると

世の中には色々な仕組みがあるのだと

分かるようになり

記憶すること

考えることができるようになるのです。

 

大人が知っている当たり前の世界に

子どもがすっと入ってきてくれる感覚です。

 

 

大人の世界を知ってくれる。

だからダダをこねることも

他の子に比べて

かなり少なくなります

 

「ここはくつを脱いであがるところだよ」

こういうルールが分かるようになるのです。

 

 

このルールが自然と身につく場面は

これまたポイントはたくさんありますが

もっとも重要ポイントは・・・次回ニコニコパー