観劇の合間に銀ぶら | 観劇のためのプチ備忘録

観劇のためのプチ備忘録

観劇やダンスが趣味です。
ロシアバレエから舞台芸術の世界へ。
團十郎襲名公演中は歌舞伎を集中して観ます。
舞台鑑賞で学んだことや感じたことを書きつづります。
劇場の施設管理や設備管理、アートマネジメントに興味があります。

歌舞伎座の「夜の部」の待ち時間に銀座のまち歩きです。

まず、新しくできていた「コリドーの湯」へ。
内風呂と水風呂がちょっとした瞑想空間です。

サウナは高温サウナとミストサウナの2種類です。
外気浴もできるので、気持ちよくボケっとできました。

調子にのって、高温サウナ✖️4回➕ミストサウナ✖️2回となり、観劇前に整いました。

ランチは、日本初のトルコ料理レストラン「イスタンブール」へ。
老舗ですね。

トルコピラフの上にトルコソーセージとパプリカのソースがかかっていました。
サラダもミントとディルが使われていて、フレッシュでした。


「イスタンブール」ではベリーダンスショーも開催されています。
私もベリーダンスを初めて観たのは、レストランショーででした。
クローズした新宿のレバノン料理レストラン「シンドバッド」で観ました。

ダンサーのお顔はシワだらけだったけれど、笑顔やしぐさがとてもチャーミングで…
バレエも競技ダンスも踊れるのは10代、20代がピークなので、
ベリーダンスって、年配になっても踊れるものなのかと、当時20代黄昏のまいまいはビックリしました。

シワやたるみも関係なく、女性が女性としての自分を祝福するような、そんなダンスがベリーダンスです。
シワやシミも、女の年輪、
一生懸命、生きてきた証なので、貴いです✨

銀座駅から東銀座に戻るつもりが、銀座だけでなく、日比谷や有楽町に寄っていたら、新橋駅まで歩いてしまいました。

新橋駅から東銀座に戻り、老舗の「トリコロール本店」へ。
昔、父や上司と利用していた思い出のお店です。
コーヒーとアップルパイ生クリームなしを注文しました☕


その後、観劇だったので、さすがに疲れました💦