祝✨千穐楽✨二月御園座大歌舞伎 | 観劇のためのプチ備忘録

観劇のためのプチ備忘録

観劇やダンスが趣味です。
ロシアバレエから舞台芸術の世界へ。
團十郎襲名公演中は歌舞伎を集中して観ます。
舞台鑑賞で学んだことや感じたことを書きつづります。
劇場の施設管理や設備管理、アートマネジメントに興味があります。

御園座の千穐楽、おめでとうございます✨

團十郎襲名も一区切り。
無事に終えられて良かったです。

自分もほぼすべての公演を拝見させていただきました。
中でも、『助六所縁江戸櫻』『勧進帳』は、特別な思いでした。

セリフから音楽までこんなに好きな舞台はないかも。
特に締めくくりが『勧進帳』✨
うう、東京でも成田屋音羽屋でやらないものか。。

さて、今回の御園座公演、いつになく立ち回りと宙返りがダイナミックに演出されていました。
そして、スーパー歌舞伎のDNAを備える右團次さんの真骨頂を見たような気がします。

若手の美しい女形と舞踊、作品を支えるベテランの俳優と、
圧巻の『勧進帳』で、大満足の舞台でした。
やはり、歌舞伎では、成熟した大人の芸を拝見したいと思いました。

大向こうさんも、『勧進帳』の時は、3倍に人数が増えていました。
(2階席なので、観客席の動きがよく見えました)
特別な演目なのですね。

今は市川宗家に遠慮して誰も演じないけれど、襲名公演が一段落ついたら、他の方の弁慶も観たいかもデレデレ
富樫役は團十郎さんですラブラブ
團十郎さんの富樫は凛々しいのですラブラブラブラブラブラブ

弁慶を松本幸四郎さん、富樫を團十郎さんとか。
富樫の存在感がありすぎて、弁慶が迫力負けして義経一行が安宅の関を抜けれなそうです。。
弁慶を片岡愛之助さん、富樫を團十郎さん。
弁慶が富樫のエネルギーをかわして、いなしそう、
なあんて妄想しております。